┏( ; ̄▽ ̄)┓・・・これが今年の精一杯。仕事納めから慌ただしく大掃除して、昨夜からおせちの仕込みをしてようやく完成。仕事に行ってる方が気楽な年の瀬も一段落しました。


 定番の田舎おせちは煮しめと鮎の甘露煮は母が担当。鮎はご近所から頂いた落ち鮎で、一度焼いてから煮付けると美味しいと聞いて今年初めてそうしました。きんとんは買うと高いので茶巾絞りにして焼き目をつけ、海老は味噌マヨネーズとアボカドペーストを添えて焼き、チキンロールと豚の角煮も少しずつ。ブリの塩焼きも入れました。小さなお重はお仏壇の父の分。入りきらなかったおかずは随時足していきますキリッ!!

 夕方までにはお風呂と洗濯も済ませ、洗濯物はコインランドリーで乾かすのがうちのご近所の年の瀬ルーティン。年内に家事は済ませるだけ済ませるんですね。年越し蕎麦は遅い昼食。今年までうちは氏神さまの「役」にあたり、兄がこれから神社で明け方まで初詣の人たちの為に焚き火を焚いて詰めに行きます。内々の神事は明るいうちに終わり、もう少ししたら食事を用意しないとです。


( * ̄▽ ̄)v- こちらは雨の大晦日で、いつもは晴れか雪がちらつくのですが雨はずいぶん久しぶり。私も0時を過ぎたら初詣に行きます。

 バタバタしてたけどやっと落ち着きましたね。後は三賀日のあいだのんびりします。読みに来て下さった方々、今年もありがとうございました。良い年の瀬を過ごされますように!