( ; ̄▽ ̄)v- もうちょっと表面をきれいに均したかったけど、これが今年の精一杯。今年のクリスマスは丸いオペラもどきを作りました。

 本来は四角い形でそれを小さな長方形にカットするものだけど、アーモンドプードルを混ぜて焼いた生地にラム酒入りのコーヒーシロップを塗って、コーヒー風味のバタークリームを塗って、薄くスライスした生地を乗せてまたコーヒーシロップを塗ってチョコクリームを塗り、上にガナッシュチョコを塗って解凍したベリーを飾りました。見た目より味ですキリッ!!


 断面がきれいな層にならなかったけど見た目より以下同文(涙)  生地にコーヒーとラム酒がよく沁みていてそれだけでご機嫌なわたくし。今夜のおかずは鶏むね肉のローストチキン。フライパンでも出来るとCOOKPADで見て、利用者さん宅ではうまくできたんすよね(涙)  鶏むね肉を醤油とみりんと酒、砂糖に漬け込んで焼き目をつけて、漬け汁を足して水気を飛ばすと見た目もそれなりに出来ますが漬け汁が多すぎた。スモーク前のサラダチキンみたいで、これはこれで良し!! 良いのよ!!


(;  ̄▽ ̄)v- 今年は早いうちからクリスマス顔面塗装の準備に入ったのですが、腰を痛めるわ勤務が変則的だわで手抜きになりました。ハロウィンのヘッドドレスに翼をつけてみましたが、折り紙でパーツ100個作っても足りねぇ(涙)  デビルマンの妖鳥シレーヌへの道は遠かったです。

 手は紙粘土で猛禽の爪まで作るつもりだったのに口惜しい。ふと「クトゥルフ神話の触手まみれのヘッドドレスを作りたい」と思いましたが、そんなんどんだけ時間がかかるやら。現実逃避にペーパークイリングで画用紙クルクル巻いてました(笑)


 人間どもよ滅びるがいいキリッ!!  実写のデビルマンはトホホだったけど、シレーヌは綺麗だった気がする。もうちょっとセクシーダイナマイトな女優さんが良かったけど。


 室内めっさ寒いけどキリッ!!  触手だと紙粘土でなく普通の粘土の方が質感が出せるかな。紙粘土ではすぐ乾いてしまうから吸盤とかちまちま作ってられなさそう。まずはミニチュアで修行かしら。夢は尽きません。


 今年の詐欺写ノーマル版。顔面塗装はいろいろ甘いです。ほぼ加工で、気持ち的には着ぐるみ。とりあえずほうれい線は鬼のように消します。


 いつものやつ↓ 米国のドラァグクイーンのサーシャ・ベロア神のリップシンク(口パクのパフォーマンス)をここ数年クリスマスに真似をして、1年の禊にしています。このサイバーパンクなドレスに惚れて昨年は上半身だけ手縫いで作り、ゆくゆくは1着作りたいなと。メイクはつけまつげ3枚重ねと下まつげも必要ですが、まだこの領域に達せません・・・・・


 今年は過去最高に塗りが薄い。本来はアイラインの目尻はもっと長く引きます。また私が頭にストッキングを被る季節になったか。1年は早いのぅ。


 やりたい事ばかりだけど時間と体力が足りない。こうして今年も暮れていきます・・・・・・・