( * ̄▽ ̄)v- 業務連絡です。「岐阜のグランドキャニオン」こと加茂郡川辺町の遠見山のふもとでしめやかなイベントが始まったとの事で、仕事帰りに見てまいりました。

 国道41号線沿いの遠見山登山口のそばに「うな勝」という鰻料理屋さんがありますが、その玄関の向かいに遠見山登山者のための休憩所ができました。これは国道から1本脇に入った道で、飛騨川の綱場だった頃のお宿の跡や行者さまの石像があります。


 これがうな勝さんの玄関。まだ入った事がありませんキリッ!!  古民家を改築した鰻料理屋さんで、住民がおられた頃を知ってます。黒い木造建築でよい雰囲気。


 その向かい側に石垣があり、その上にベンチなどを置いた広場が休憩所になってますが、ここに竹あかりが設置されました。夕方の18時から点灯されるそうで、うわぁご立派。竹あかりは土岐市土岐津町の穴弘法で紅葉シーズンのライトアップに華を添えますが、なかなか夜に行けなくて残念。けど遠見山のふもとで始まったと聞いて嬉しかったです。


(*  ̄▽ ̄)v- あら素敵。トーテムポールみたいにけっこう大きな竹で作られていてなかなか壮観。近づいてみよう。


 おお、天の川みたい。竹の節を抜いてこれだけの模様を施すのは大変だなぁ。上段と下段に大小の竹あかりが並んでて幻想的な眺めでした。


 こちらが下段。雪の結晶をあしらったのかな? 寒い冬の夜に灯るしめやかな和風のイルミネーションですね。やるわね川辺町。粋なはからいです。


 林立する光の柱が綺麗。かぐや姫が入ってそうですな(笑)  いつまで催されるのかちょっと分からないけど、町のFacebookでは17:30~21:00に明かりが灯るそう。大晦日までやってるかなぁ?


 動画を録ってみたらうわーしか言えんのか自分(涙)  喋ったつもりはなかったけどなけなしの乙女心とか童心がスパークしてました。視聴される際はお気になさらず。

         

 何となくこんな感じ↓  笑いもこみ上げますがすごいすよねコレ。しめやかで良い催しなので、夜の遠見山のふもとに来られる方はぜひ!