シーズン開幕。そろそろ雪も溶けてきたので、まずは足馴らしに下呂市の白草山(1641m)に登ってきました。


( ̄∀ ̄)v- もう5回目かな? 下呂市の乗政という地域にあり、頂上から御嶽山がドーン!と臨める人気の山です。そこそこ高いけれども険しくなく、初心者にも優しいかと。


登り口で既に標高980mで、だからそこまで車で行けますが、すれ違いが難しい林道をしばらく上るのが難かと。途中には「乗政の大滝」という見どころがあり、そこは駐車場があります。


( ̄∀ ̄)v- 白草山は頂上の近くから隣の箱岩山にも行けるし、登り口を反対方向に進めば寺田小屋山、高森山といった山もあり。今回ちょっとだけ寺田小屋山に向かってみましたが、道が荒れていて熊が出そうなので白草山に変更しました。


( ̄∀ ̄)v- 登山者が多いので白草山の方が安全かも。車は路駐になりますが、今朝は私が3台目。1台は浜松ナンバーで、お好きな方が遠征されてますな。


まずは案内板のすぐ右手のゲートを越えて、2km弱くらい黒谷林道というのを歩きます。作業車もよく通る細かい砂利道で、やっぱり高い場所なので、道の脇の岩にはまだツララもありました。


……てか、やっぱり携帯のカメラの不具合だろうか。ガスってないのに白い靄が入る写真が今回も多かった。レンズに指を近づけないよう気にしてたんですけどね。



登り口で丸太橋を渡って、岩の多い道を少しだけ沢沿いに登る。10時ぐらいで日が差してきて、まだ冷たい淵の水が綺麗でした。