キャンプ場に下りてきたのが15:40で、だいたい往復2時間に収まりました。やっぱり二の谷ルートで行き会った登山者は1人だけで、駐車場で挨拶した方々は三の谷ルートで下山してきたよう。荷物をリュックから移し変えて靴も履き替え、足元に落ちていたドングリの実をパチリ。まだ青いすね。


( ̄∀ ̄)v- 今回は無かったけど、駐車料金の領収書がわりに車のサイドミラーにビニール袋に入ったキーホルダーがくくりつけてある時アリ。私は3つ溜まりました(笑)


帰りは中津川市→東白川村→美濃白川町という道のりですが、やはり聖地に寄らんでどうする。東白川村と言えばツチノコ。道の駅だけでなく「つちのこ館」まで完備で隙がないです。


(ノ∀T)v- 何年通ってんだ私。道の駅の駐車場にて、今さら植え込みがツチノコ型になっていると気がつきました。このきめ細やかさ、不覚にも見落とすレベルです。


時間が遅いので軽食スタンドは閉店で、名物「つちのこ焼き」を食べ損ねた。ツーリング兄ちゃん達を想定した「ライダーバーガー」にはV3もあります。きめ細やかです。


店内には地元名産品のお茶とかハムとか雑貨がたくさん。猪肉も扱ってますが、岐阜県で見つかった豚コレラの影響はこちらにも来るのかな。野生の猪にも、もう10体確認されました。人には感染しないとの事ですが……



この間 車で走ってて「つちのこマルシェ」ってのぼり旗を見かけて「一体どのような!?」と驚愕したんですが、パンフレットを入手して納得。ラインナップは地元名産品でした。


きめ細やかです。