避難小屋を通り過ぎると、ちょっとした浅い流れを渡ります。この辺から少し川沿いを離れるので、遊歩道終点をゴールにする時はここが最終水場。真夏でもキリッと冷えた水で汗ばんだ顔や手を洗い、ちょっと飲みます。


( ̄∀ ̄)v- 飲み物を持ってても、きれいで冷たい水を飲みたいんすね。よそで「エキノコックス上等!」ってプリントTシャツを着た登山者を見て、どこで売ってんだと思いましたが、割と同じ感覚です。いや健康は大切だけど。

※エキノコックス:野生動物の糞に含まれる条虫。沢の水などで卵を経口摂取して体内で増殖し、放置していると危険。人から人には感染しない。


( ̄∀ ̄;)v- 昔 コイヘルペスって名前の暴走族がいたと聞きましたが、センスがいいのか悪いのか。つけた不良さんを嫌いになりきれない。


川から離れると、純粋に山登りの道が続きます。三の谷ルートだと延々とそうで、あと、こちらほど緑豊かではないから退屈かも。そちらは初心者コースで、まず登り口まで30分かかります。こちらだとキャンプ場からすぐなので、その辺も楽です。


( ̄∀ ̄)v- 三の谷からは登頂して、こちらからは「もう険しい場所はない」って地点で時間切れで撤退。今度は二の谷から登頂が目標っす。


木道と岩場と幅の狭い土の道を抜け、出来るだけ一定のペース(早足)で登る。慣れてきたので最初の頃よりは速くなりましたが、呼吸はそれなりに苦しくなります。


┗( ̄○ ̄;)┓……水泳とスクワットが多少なりとも役に立った気はするわ。


初めて終点の夫婦滝まで登った時は、終わりが見えなくてあの世が見えた気がした。今はけっこう楽ですが、慣れない山だとしんどいだろうなあ。


( ̄∀ ̄;)v- あ。


最初はこの木の階段を上り切った時、ツェッペリンの「天国への階段」のイントロが脳裏にこだましました。♪ぽーーーーーーぺーーーーーーって。でも今回は「陽に透けるペリドットとアクアマリンや」と感じますた。葉むらの隙間から覗く青空、綺麗なものですな。



あとは岩場に取りついて、浮き石に気をつけながらよっこらどっこら。また水音が近く大きくなってきて、木立の間に遊歩道終点の夫婦滝が見えてきました。