潜った感じでは鮎は見えず、ムツやドンコがたくさんいた。鮎は泳ぎ方が独特なのですぐ分かりますが、もう減ってきたのかな?


( ̄∀ ̄)v- 前の日はテレビのローカルニュースでオオサンショウウオを撮ってる人を見た。この辺にもいるでしょうなあ。

川底の石に苔や泥はありますが、水はクリア。潜る時に頭から冷やされ、全身に行き渡るのが気持ちいい。今年も殺しに来てる冷たさの付知川や板取川を堪能しましたが、本音では行き足りないまま夏が終わります。


( ̄∀ ̄)v- やっぱり適度な流れが欲しくて、橋の向こう側の中洲に移動。この日は風は穏やかだったので、上がってから凍えませんでした。もっと下流は少し深めで、来年はそこに行ってみよう。


中洲は増水すればなくなりますが、水量が少ない日はとても広い。寝転んで日向ぼっこして、橋げたの陰で着替えてもう少し休んでいると、やっぱり雨が降ってきました。


( ̄∀ ̄)v- なかなかの驟雨。着替えた後だから車に戻りましたが、雨に打たれるのは嫌いじゃない。先に着替えたのをちょっと惜しく感じました。



そのままスーパーに寄って、ランチパックをかじりながら帰宅。もうそろそろ、また低山登りを始められそうな季節になってきました。