戸隠神社の次はお腹が空いたので、近くの道の駅へGO。でも、その隣にあって前から気になっていた「和良歴史資料館」に先に寄ってみました。


( ̄∀ ̄)v- 割と掘り出し物(見るだけ)があるんすよね。


こちらは町内の遺跡から出土した石器から近在の神社の宝物とかが盛りだくさん。蔵をイメージしたという建物の前に車を停めて、まずは町のゆるキャラ「はざ吉くん」がお出迎え。この辺りでは半分に裂いても死なないと言われるオオサンショウウオを「はざこ」と呼ぶんすね。(もともとはハンザキ→はざこ)


( ̄∀ ̄;)v- うちの方の川にもいますが、この辺のオオサンショウウオとは少し違う気がする。こちらの方がまだら模様が鮮明で、言っちゃ何ですがエグさ倍増。うちの方のはもっと地味です。


入り口前には古民具が並び、何かいい雰囲気。料金は大人200円で、職員さんがサッと出てきて「オオサンショウウオはそちらです」と仰いました。


-v( ̄○ ̄;) ……オゥ。


思わず嘆息が帰国子女。「オオサンショウウオ推しに力を入れてるなあ」と思った瞬間、これもある意味「ボールが急に来たから」。大きな水槽に1m級の大物が2匹もいました…………


( ̄∀ ̄) これはけっこう年をとった個体ですね。今日はあまり動きませんが、昼間も泳いでますよ。


そら年季入ってますわこのサイズは。鮎も混泳してるけど食べられないのかな。ちょっと軽い動揺から写真は手ブレ気味なので、パンフレットを載せてみました。どうですエグいでしょう、世界最大の両生類。こんなんが生息する川で私は泳いで育ち、今も泳いでます。


( ̄∀ ̄;)v- 親の代は子供の頃に「お尻から頭を突っ込んで血を吸われる」と恐れられたそう。だから田舎は(涙) あと、お年寄りの中には「焼くと美味い」と仰る方がおられます。(鶏肉みたいだそう)



展示室に入る前に一大オオサンショウウオ推しコーナーがあり、つい見入りました。