今日は気温は27℃くらいまで上がるようで、日差しも夏めいた日でした。まだ11時半くらいだったけど少し暑かったです。


( ̄∀ ̄)v- 紅葉の緑色が濃くなってきた。白滝に降りる道には小川に降りられる石段があり、その下から撮ったのが2~4枚目。滝から続く浅い流れは葉むらの下にあり、そこから落ちる光と影がくっきり際立つ季節になりました。


こういう所で潜ると水中の眺めが面白い。山登り用具(最近はオサレにギアと呼ぶらしい)と同じくらい私が欲しいのは水中カメラなんですが、日光と波が川底に作る光のまだら模様とか綺麗ですよ。ここだともうちょっと深さが欲しいけど。



いい感じに苔むした石段を上り、青草を踏んで滝に向かう。何度来てもその都度見どころがあるものですが、今日はちょっと感嘆。滝の水量は減っていないのに、滝つぼから広がる浅瀬の半分ほどの水が引いていました。