1枚目は下呂縄文公園から続く「城平の森周回コース」で見た山藤の花ですが、下呂市近辺では今が盛りで、今日は金山町のスポセンに行く途中でたくさん見られました。


( ̄∀ ̄)v- 高い木に絡んでどんどん増えていくので、やどり木になる杉などにとっては有り難くない。でも繁茂して柳のようにたくさんの花房が垂れるさまは壮観です。紫も白も涼しげな花ですな。


プールでひと泳ぎした後は、隣の道の駅の市場に寄りました。GWなんで行楽の車やバイクがたくさん停まってて、最近はとくにライダーが増えましたね。ハーレーやドゥカティみたいな高級バイクに颯爽と乗ってるおじさんも多く、何気に見ててメットを取ったらおじさんどころじゃない方もいて、いいなーと思いました。


( ̄∀ ̄)v- 昔は勝手に「ハーレーダビッドソン友の会」と呼んでた熟年ライダー群くらいしか見ませんでしたが、最近は若いお兄ちゃんも増えた。車で走ってて追い抜きたそうだから道を開けると、ピッと片手を上げて通り抜けてくライダーさんは気持ちいいすね。


市場ではワラビ、タラの芽、ゴボウ、分葱(わけぎ)を購入。どれも100~200円くらいなので有り難いです。ワラビは裏の山にもそろそろ生えてますが、最近は少なくなりました。ワラビは玉子とじ、タラの芽は天ぷら、分葱はイカ(ホタルイカも良し)と酢味噌和えにします。ゴボウは使い道が色々あって重宝です。


( ̄○ ̄;)v- 暑い日だからあんまり車の中に置いとけないな。



そう思って、今日は横谷峡の一番手前の白滝にだけ寄り道してきました。やっぱり人出は多かったけど、いよいよ新緑が夏の色に変わって鮮やか。夏でも緑色にならない品種もあり、赤い葉とのコントラストがきれいでした。