こんな天気だったので頂上からの展望は今ひとつ。頂上はそんなに広くない岩場で、風に飛ばされないように登山者の寄せ書きノートを入れたポストや、どの方角にどの山が見えるかの案内板がありました。

( ̄∀ ̄)v- 2枚目から御嶽山・乗鞍岳・白山。もっといい天気なら焼岳や穂高岳、名古屋方面まで見えるようです。

曇りでしたがその分涼しく、風通しがよいので適度に汗ばんだ体が冷えてきた。寄せ書きノートには昨日登ってきた人が晴天だったと書かれてて、遡れば2月初めに「ラッセルしながら来ました」という猛者もおられた。雪を掻き分けて道を作りながら来たんすね、すごいなぁ。

-v( ̄○ ̄;) 300回登頂記念のプレート発見。1933年生まれで2013年に満願達成て、79歳で300回目…………………………………………すごい。

その方にとってはそれだけ思い入れのある山って事ですな。御嶽教の方かもしれない。そういう山を持てるのは豊かで幸せなことに思える。ひそかに御前山グランドマスター、御前山のジェダイとお呼びします。私もフォースと共にありたい(笑)

登頂時刻は12:58。2時間くらいかかりましたが、健脚なら1時間で登れるそうです。何より駐車場から登山口が近いのと、登り口から既に五合目辺りなのが有り難かったです。山の中には前山(1351m)への分岐点があり、そちらにも登れるようでした。

帰り道では、六合目付近の熊笹の脇で休憩していたら、それほど遠くない熊笹の茂みの中から「グググ……」という音が聞こえました。某巨大掲示板ではクマーのAAつきで

> 今回だけは見逃したった。

> GWだからな。サービスだ。

と書かれた。クマー様だったらありがとうございます。お邪魔しました!