予定変更して第2希望の御前山へ、まずは車で登山口までGO。下呂市小坂町大洞というところにあり、空谷山とも呼ぶようです。


( ̄∀ ̄)v- 標高は1411m。地元では雨乞いや好天乞いの山で、上の方には御嶽信仰の遙拝所跡があるのだそう。道路沿いに登山口があり、そこから少し下った所に車が3台ほど停められるスペースがあります。


時刻は11:05分。登山道は整備されていて登りやすいとの事ですが、単に熊出没注意よりちょっと気が引き締まる「クマの生息域なので注意してください」との看板あり。(文字だけでイラスト無しですが、逆にじわじわ来ます)


-v( ̄○ ̄;) 入り口はちょっと薄暗い感じで怖いけど、行ける所まで行ってみよう。


そう思ってサクサク入ると、あら、道はよく整備されてて明るいわ。気持ちまだ新緑の木もあるし、掴みはOK。可憐な山ツツジはアカヤシオ(赤八汐)というやつだろうか。葉の色が新緑ですね。


足元は堆積した枯れ葉で滑りやすいですが、一昨日にかなり雨が降った割にはぬかるんでいなかった。淡々と少し登ると道標があり、あら、既に五合目なんだここ……



-v( ̄∀ ̄;) てことは後は半分の高さを登るのね。直線距離では2200mとある。これなら登りきれるかな?