帰宅してひと息。今日の流れ旅はこの間、縄文時代の復元家屋などを見た下呂市の縄文公園からスタートしました。


( ̄∀ ̄)v- 縄文公園から始まる「城平の森周回コース」。標高は590mくらいで、頂上に森城址というのがあるそうです。


まずは縄文公園の駐車場に車を停めて公衆トイレへ。女性用は多目的トイレになっており、驚いたのですが扉をボタンで開閉するハイテク仕様でした。


ヾ( ̄○ ̄;)v- あ。


ボタンを押して扉がガーッと開くと同時に、上からアマガエルが落ちてきました。田植えシーズンからはよくある事で、当たらなければどうということはない。でも、またいで中に入ってボタンで扉を閉めようとして焦りました。


ヾ( ̄□ ̄;)v- アカンアカン!閉めたら潰してまう!ちょっとどいて!!


閉めかけた扉を腕で押さえ、足の爪先でカエルに移動を促しましたが出たらまだいた。さすが下呂、ゲロゲロ鳴くカエルの「げろぐるくん」のリアル形態でお出迎えして頂けて光栄でした。


色の濃いスミレが咲く石段を上り、竪穴式住居(復元)が並ぶ公園を横切り奥に向かうと周回コースの入り口があります。



( ̄∀ ̄)v- よく整備された遊歩道がしばらく続き、だんだん林道になっていきます。