♪I do what I want I do what I like

♪Pushing up right on it 'til them big boys cry

♪I do what I want I do what I like

♪keep this party rocking 'til the end of time


( ̄∀ ̄)v- 安室ちゃんの「Big Boys Cry」。伸びやかな歌声と、どこか祭り囃子を思わせるメロディがこの季節の野外向けです。(当社比)


これを書いてる今は大雨の後でまだ警報が解除されていませんが、厚い雲が晴れればまたこうなる。いつもは最初に見る白滝も、さんさんとした陽射しの中にありました。


定点カメラで新緑の移り変わりを観測すると面白いかもしれませんね。だんだん濃い緑に変わり、離れた場所から見る山だとモコモコと湧いてきた新緑が、なだれるように深緑に変わる。一度そんな光景を、こんな新緑のさなかで見たいものです。


まだ若葉のうちは陽射しに透ける感じで、光の加減ではどうかすると空気まで淡い黄緑色に染まってるように撮れる。川の透明度が高い加子母や付知では色の照り返しがあまり無いですが、ここは少し濁りもあるから可能です。


( ̄∀ ̄)v- 真夏の濃い緑の葉でそれが可能なのは多治見市の永保寺や御嵩町~土岐市にまたがる鬼岩公園。ぶっちゃけ川の水があまり綺麗じゃないんで、水に吸収されない光の粒子が色つきで空気に満ちるんすね。適当な解釈ですが。


それも写真に撮るとなかなか綺麗すよ。色と光の境界が曖昧で、まどろむような景色が撮れる。めくら滅法撮りまくってて、ある日偶然気づきました。



( ̄∀ ̄)v- この日はまだクリアな写真の方が多かった。写真はけっこう生の目とは見え方が違うので、見て美味しい、撮って2度美味しいっすね。生の目では短時間でも堪能できました。