紅葉滝とその次の二見滝までは900mあり、いちばん間隔が広いです。この川沿い遊歩道はどのくらいかな。300mもないと思いますが、平坦で穏やかな林道です。


( ̄∀ ̄)v- 脇を流れるのは横谷川。茂る木々の間に光る水面が涼しげで、あまり深くないので夏の水遊びによさそう。ただけっこう高温多湿になる場所で、梅雨時からはヒルも出ます。吸いつかれるとエグいですよ。


今はまだ大丈夫。夏には伸びて茂る草もきれいに刈られていて歩きやすく、気をつけるとすればマムシくらい。川にいるオオサンショウウオと同様に、知らずに踏んだりしなければかかってきません。


再び舗装路に戻ってテクテク。観光客が増えてきて、二見滝に降りると家族連れがいました。ちょっと遠慮しながら二段構えの二見滝をパチリ。新緑は少なめですが日当たりがよく、白い水しぶきが涼しげです。



岸辺から水面を見ると、だんだん夏めいてました。この辺の川はまだ底の石に苔が多くて滑りますが、流れの緩い浅瀬なら泳げる日は近いです。