こちらは日曜に行った下呂市の横谷峡。金山町のスポセンの開館が9:30からで、少し早く着いたので先にひと回りしてきました。


( ̄∀ ̄)v- 中津川市の乙女渓谷の新緑はまだ先なので、近場でいいところはここかな。多治見市のカトリック修道院や虎渓山永保寺もいいと思いますが、あそこはむしろ夏のまっ盛りに見たい。


国道を反れてすぐに駐車場に着くので、だんだん観光客が増えてきました。でも駐車場には一番乗りで、この間来た時は雨でしたが、おおう、やっぱりピーカンの方が爽やかっすね。


( ̄∀ ̄;)v- 昼過ぎには帰宅してお母んと野菜の苗を買いに行かねばならぬので、気持ち強行軍。4つある滝のうち、いちばん近い白滝への入り口も綺麗でしたが、今日はまず一気にラスボスの鶏鳴滝を目指します。


ここは黄金姫ウォーキングコースと言い、滝めぐりならば片道1.4km。緩い上り坂で心拍数が適度に上がります。白滝の落とし口の上のお不動さん(石仏)も、新緑をバックにどこか爽やか。


この間来た時に満開だった山ツツジは既に花が散り、咲き残っていた桜も完全に散りました。かわりにこの間は咲き始めだった山吹が今は満開で、目線の高さで黄色い花をたくさん咲かせてた。この山吹と藤の葉が、いかにも「新緑」にふさわしい色をしています。



見上げれば晴天。常緑の杉などと、新緑の紅葉などの葉のコントラストが青空によく映えます。