糸が切れた風船のように、今日も流れてまいりました。


( ̄∀ ̄)v- まずは東白川村の不動滝。国道沿いのちょっと奥まった場所にあるので見落としがちですが、春は桜、夏は紫陽花、秋は紅葉、冬は椿と彩り豊かな滝でございます。


朝早くに寄りましたが、東白川村まで来ると八重桜がまだがっつり現役(うちの方は終わりました)。淡い黄緑色の若葉と同居してました。


今日は水量多め。脇にお不動さんが祀られており、駐車スペースからここまではお不動さん詣りの参道です。石仏ではなく自然石に名が刻まれたタイプで、少し下にあるのは子守観音。一番下のはちょっと文字が判読できません。


( ̄∀ ̄)v- 素朴なタイプのお不動さんですね。文字のみで神仏をあらわす石は、けっこう広範囲で見かけます。



この辺りは道路端に黄色い一重咲きの山吹がたくさんあり、日当たりのいい場所だと色があせてしまいますが、滝のそばの花は鮮やかでした。