>西のおでん鮫

>西はうどんだ


(ノーT)v- 私もニシノオデンザメと読んだ。疲れてるわ。


年末はシンプルにうさん臭いUMAとかバカオカルトネタが癒やしになりますが、ガチネタきました。北大西洋で推定512歳のニシオンデンザメが見つかったそうです。


ニシオンデンザメ(西穏田鮫)とは北大西洋、北極海といった冷たい海に棲む鮫で、まだ詳しい生態はよく分かってないんですって。


ただ、角膜と水晶体の大きさが分かれば捕獲しなくても年齢が推測できる。少し前までは212歳のホッキョククジラが世界最高齢の脊椎動物でしたが、今年の初めにニシオンデンザメが数百年生きると判明し記録を塗り替えたそうです。


(; ̄∀ ̄)v- 貝(無脊椎動物)では既に500歳超えは確認済みとか。恐るべし海洋生物。


写真が今回最高齢と判明したニシオンデンザメ。20数頭を調べたところ、この個体が一番長生きしているんだそう。ニシオンデンザメは「世界一ノロい魚」とも呼ばれ、泳ぐ速度は時速1km。必死こいて時速3kmというスローライフぶり。マンボウより遅いということか?……


( ̄∀ ̄;)v- この個体は全長5.4mくらい。ニシオンデンザメは1年に1cmずつ大きくなるそうで、500歳にしては小さく感じますが、刮目すべきは「生殖可能になるまで150年かかる」……………えっ!!??


“私もオクテの方でしたが、ちょっと桁が違います。”


研究者さんのコメントが秀逸。某巨大掲示板では「大賢者だ」「神聖皇帝だ」と讃えられてました。代謝が半端なく緩やかで、成長サイクルが悠久すぎるという事ですが、私も漏れなく食いつきました。ひゃ、150年?………………


>年季の入った装甲だなあ

>こいつ絶対Uボートとか見てるぞ

>途中から死ぬことを忘れた目をしている


ヨーロッパなら16世紀でやっと地動説が出たあたり。日本なら織田信長が生まれる30年前に生まれた計算になる。知性や感情があるのなら、もうどんな境地にいるんだろう?



このニシオンデンザメの長寿の仕組みを知ることが、ヒトゲノムの解析やら長寿の仕組みづくりに生かせるのだとか。人間の脳は120年くらいしか保たないと言われますが、いつか新時代が来るのかな?