あらやだ、前半でテンションが上がらなくてお風呂に入ってたら、まさかのこの路線だったわTBS・林修の歴史ミステリー。


♪てれれーれーーー!!
♪れれれれーーー!!


-v( ̄□ ̄;) やだちょっと!! なんで赤城山徳川埋蔵金発掘プロジェクトのテーマが流れてんの!?


メンタル硬いわねTBS。赤城山に重機入れまくった挙げ句に今度は東京湾。大政奉還で徳川幕府が終焉を迎えた際に再起を誓い、徳川慶喜の実妹の嫁ぎ先の仙台藩に向かって御用金400万両その他を積んだ軍船が出航し、難破して沈んだという…………


( ̄ー ̄)v- 沈んだのは仙台藩の軍船・早丸。遭難沈没したのは横須賀・久里浜沖とな。すがすがしく赤城山からシフトしたわねTBS。いろいろと首謀者扱いされて大変ですね小栗上野介(忠順)さん。


「陸路で秘密を守りつつ大量の御用金を運搬・秘匿するのは困難」。←いやだから、それを前提に謎の和歌とか解読して赤城山周辺を掘りまくってましたやん。糸井重里さんの代では。


「だが海路ならば安心!」←林修さんの新説がこれ。本音言っていいすか? 結論ありきでそれらしい船を探してきたやろ。埋蔵金萌えがたぎるポイントは合理性じゃない、「謎の和歌」や「現在は所在不明の東照権現像」ってな伏線(ギミック)だ!!…………


( ̄ー ̄)v- 水中探査なら諏訪湖やってほしいわ。武田信玄公を沈めとるとか、いろいろたぎるのに。


しかれども、「海の埋蔵金」にもロマンの活路あり。おお、良さげな何かが水中カメラに映っとるわあ。最初のコンクリートっぽいのは何だろう? 次の金属のやつは砲弾で、近代のものっぽい。軍船・早丸が沈んでるのは確かだそうですが、幕末だしなあ。


( ̄ー ̄)v- むしろ「東の帝」と奥羽越列藩同盟の玉(ぎょく)となった北白川宮を取り上げて欲しかった。まだ若くして台湾でお亡くなりになったんすよね。



今回は林修さんバージョンの徳川埋蔵金発掘プロジェクトだったけど、エンディングには赤城山の重機も合わせて登場。並行して継続してくれたらいいなあ。