昨日 とある方からよいものを頂きました。


( ̄∀ ̄)v- 昨日撮りたてホヤホヤの水中写真。世界最大の両生類・オオサンショウウオです。


訪問先の利用者さん宅に、額にかかったそれはそれはお見事な写真があって、いつも気になってたんですね。普段はお勤めでお会いする機会がなかったんですが、昨日は祝日だったので、初めてお話しできました。


(; ̄∀ ̄)v- て言うか思いっきりウェットスーツが干してあり、夏場は鮎釣りフィッシャーマンだと知ってましたが、まさかこの時期に。


( ゜∀ ゜)/ 新作はコレっす!白川町と東白川村の境目あたり、水深3mくらい!


サクッとプリントアウトしたばかりの写真を見て嘆息。こ、これはまた、いつ見ても強インパクト……………


-v( ̄∀ ̄;) お、大きいですよね?

( ゜∀ ゜)/70~80cmくらいっすね。距離を取って驚かせなければ大丈夫っすよ!


※驚かせたくないんだけど、見た目が岩だから渓流釣りや川遊びの時に気付かず接近しすぎるとデンジャラス。歯が鋭く、噛みついたら離さない。


( ゜∀ ゜)/ いそうな場所はだいたい分かるっす! コレは野鯉! 1mくらいあったかな?


またイイ大きさの野鯉(真っ黒)の水中写真も撮っておられた。昔はこれを釣るのが流行ってたのか、額入りの魚拓をあちこちで見かけます。


でも私がついお尋ねしてしまったのはコレ。↓


-v( ̄∀ ̄;) ……水中カメラとウェットスーツ……幾らぐらいですか?

ダンッヾ( ゜∀ ゜)┓ 僕はネトオクで買ったけど、カメラ7万でケースが7万!……これは水深10mまで耐えられますけど、あんまし安いと岩にぶつけたら終わりやから気をつけて!

( ゜∀ ゜)/ コレはウェットやなくてドライスーツ。中に空気が溜まるから、ボンベの他に重し10kgつけんと浮いてまうっす!

-v( ̄□ ̄;) なんと!!


……上には上がいた。9月末まで川で泳いでた私なぞ足元にも及ばない。てか白川と東白川の境目って、深さはともかく流れが速い。どこら辺にそんなポイントが……


-v( ̄ー ̄;) やっぱ渓流釣りの人は違うなあ。


( ゜∀ ゜) でも、その辺でも水はずいぶん汚れてきたね。鮎は加子母まで行かんとエエのがいない。

( ゜∀ ゜) 付知も水はキレイやけど、奥は冷たすぎて鮎がおらんね。僕はヤマメは釣らんから。


ヤマメ(山女)専門の釣り師はさらに気合いが入ってるんだそう。そら熊にも追われるわ(涙)……



でもやっぱり、殿方は体力や行動半径の幅が広くて羨ましいなあ。あやかりたい。