♪つっちーと のこりんは

♪とても 仲がいいんだよ~


( ̄∀ ̄)v- はい、オールシーズンお約束。帰りは東白川村つちのこ館でございます。


血沸き肉躍るつちのこ資料室・体験室は2階にありますが、1階は特産品の販売コーナー。入り口には季節の野菜や果物あり。


( ̄∀ ̄)v- トマトは裏に袋詰め前のものが山積みでした。東白川村もトマトの産地で、「これで1袋250円!?」と、まずはパシッと掴みました。


他にはスクナ南瓜、真桑瓜、ナス、シシトウ、栗など盛りだくさん。ここでも夏と秋が混在しております。


中にはつちのこ関連グッズもあり、来る度に趣向が違う非売品のつちのこフィギアが、今日は核家族化してました。(時には檻に入っていたり、きめ細やかに配置コンセプトが変わっている)


休憩スペースにはUMA本も完備。手ずれして年季が入った誰かの蔵書で、単に村おこしのためでない同好の士がおられる様子。ニューネッシーが表紙か、世代が近いな!


建物の裏手には、「そもそも足浴だったのにある日暑さに負けてトプンと浸かったのはここです」川。この写真では水没してる浅瀬にて、今年、謎の生物のしっぽを見ました。(たぶんサンショウウオ)


この辺りでは濁流で川には入れない。やはり全身潜らずにいられないので、地元の河童ポイント3でまったり泳いで帰りました。



( ̄∀ ̄)v- この時買ったトマトは、まず半分をトマトソースにしてさっき美味しく頂きました。