台風が来る前に、仕事帰りに河童ポイント3へGO。最近、いちばん行きやすかったポイント1周辺が工事中で入れなくなりました。


( ゜∀ ゜)/ひなたさんどの辺に行く!? 私は龍門寺の奥!


先日、田舎では割とよくある「たどれば親戚」の同僚(曾祖父が兄弟)も、まだ川遊びは余裕と判明。


-v( ̄○ ̄;) あっちは遊泳禁止のトコあるやん。

カッ( ゜д ゜)/ 切れ間はある。暗くて怖いけど、ウォータースライダーができる!


川ジャンキーは血筋だったのか。金魚が「油断するとフナに戻る」みたいに、時々ポツポツと現れるみたいです。


( ̄○ ̄;) お前ら、お彼岸までで止めとけよ。

( ゜д ゜)( ̄□ ̄)v- まだ10日は行けるやないですか。


「お彼岸は静かに仏壇に向かっとれ」とのたまう上司(僧侶)に爽やかに答える川ジャンキー×2。でもこの先どうしよう。プールに通うかな………


今はそうでもないと思うけど、プールの水はあまり好きじゃないんですよ。昔は固形のカルキがばんばん入ってて、目が痛くなったから。


バシャバシャヾ( ̄∀ ̄*)/ あーーー極楽。鮎のような大きな魚は見えなくなってきたけど、小魚はいるわあ。


50mくらいの広さの浅瀬を独り占め。水面にほたほたと葉が落ちてきて、たまに魚が跳ねる静かな場所です。


( ̄∀ ̄)v- 水面から対岸の木立に波紋が反射してゆらゆら揺れるのも何だかきれい。底に砂や苔が堆積してるので一見泥川に見えますが、透明度もまあまあです。(ちょっとスモーキー)


素潜りすると別の世界。足をつくと砂が舞い上がり、沈没船や海底遺跡みたいに見える岩の周りを探索し、浮遊感を堪能しました。


ザバア┏( ̄∀ ̄*)┓ よし体が冷えて鳥肌が立ってきた! 着替えて買い物行くか!


この夏もいろいろ捨ててきたけれど、草陰で全部着替えてうだる暑さが程よい暖かさ。女はとうに捨てました@梶芽衣子。


無駄に元気回復するので、帰宅して無になって晩ご飯を作るわたくし。父の好きだった“とんちゃん”も、お供えのおすそ分けを少し食べました。(美味しかった……)


-v( ̄ー ̄;) ん?


料理する最中、野菜庫を開けたら無花果(イチジク)の群れを発見。親戚から頂いたもようで、流れで皮を剥いて甘く煮詰めました。



勢いでそれを入れたクッキーを焼いてしまい、終えた途端に活動停止。泳ぎ疲れてよく寝ました。