今日は晴れのち曇りで、午後にほんの少しだけ通り雨。


パーンヾ( ̄□ ̄;) 来とる! お父さんが来とるよ!


朝にお母んがエキサイト。おお、今年も来たわ、玄関先の水場にトノサマガエルの「お父さん」が!


ここ3~4年、夏から初秋にかけて玄関先の水鉢にやって来るトノサマガエル。冬は畑で冬眠しており、この時期になると水鉢の縁や中で過ごしています。(たぶん毎年 別の個体)


( ̄∀ ̄)v- ダルそうな風情と、ちょうど父の命日(もうすぐ)の辺りにやって来るので命名「お父さん」。年ごとにニューお父さんとかお父さん改(あらため)とか呼んでたけど、もう何と呼んでいいか分かりません。


事情を知らない母の妹が玄関先で母と立ち話をしてた時、母が水鉢を見て一言。


(* ゜д ゜) あれ。来てたのお父さん。

ヾ( ̄□ ̄;)/ はぁっ!? ちょ、何!?


と、ひどく驚かせた事があり。確か三回忌のあたりでした。すいません叔母さん、その節は。


今年は遅いな。暑すぎたからなと思っていたら、だるーんとした風情でバケツに浸かって虫を待ってました。蛇や猫が来たら逃げてねお父さん。


そしてお昼近くに、買い物に出たついでに広い河童ポイント3で泳いできました。稲刈り始まってるけどまだ海パンの若者もいる、不審者じゃないぞ!……


雲は多かったけど、時折お日様が出て水中クリア。狭く流れの速い河童ポイント2の水中は谷間の探索ですが、広く緩やかなここの川底は水中の平原です。


ザバァ┏( ̄∀ ̄*)┓ よーし満足。今夜はトマト満載の冷やし中華だわ!!


もう釣り人もおらず、水の外も中も静か。生い茂る草の中には青く可憐な露草も咲き始めました。



帰って少し横になり、畑で野菜を収穫。また明日からせわしい日常が再開します。