無事に「道の駅・花街道付知」に到着してトイレ休憩。


( ̄∀ ̄)v- ここにもいました山のイケメン・ニホンカモシカ(剥製)。飛騨高山に向かう途中の、渚という地域の道の駅にもいます。


昔はほとんど人里には来なかったのですが、最近は増えてよく降りてくる。天然記念動物なので役場も困惑しております。


(ノ△T)v- そしてここに着く前に、道路端をニホンザルの親子が闊歩してました。子猿はともかく、大人のニホンザルは結構大きい。勝てる気がしません。


何気に壁を見たら、また私の知らないアニメを発見。先日は千葉県警の警察官募集ポスターで作画・本宮ひろ志氏のやつを見つけましたが、「ヤンチャな君も大歓迎!!」でいいのか千葉県警。岐阜県警は免許更新所に手堅く作画・弘兼憲史氏だったぞー。


( ̄ー ̄)v- 閑話休題。さて、これからが本日のメインだわ。


ここで早めのお昼ご飯を済ませ、覚悟を決めて付知峡に出発。今日は以前に「もう二度と行かないと思う」と書いた場所が目的地です。


ガタガタガタ-v(( ゜∀ ゜;)) ああ今日も揺れるわ未舗装路! 気持ちよく路面陥没してるわガタガタガタ!!


いつも行く付知峡本谷園・不動滝(不動公園)をスルーして、「道を間違えて偶然見つけたスポット」に向かうわたくし。もうお見事な山岳道路で、ガードレールが無かったり、すれ違いはかなり困難な山道。初めて来た時は涙目でしたが……


( ̄∀ ̄;)v- 初撃はキツかったけど、覚悟して来ると割と平常心。ただ軽自動車で来る場所じゃないとは再確認しました。


途中に「この先は国有林」という看板があり。そしてしばらくガタガタ走ると、ご立派な「自然休養林」という看板が立ってます。


( ̄∀ ̄)v- いま検索しましたら、自然休養林とは「1968年に林野庁が国民の保健休養のために開放した国有林」だそうです。


つまり国のお墨付きの癒し系山林。全国に51ヶ所くらいあるそうですが、ええと、あと少し道路を整備して頂けると……(涙)


この看板が目印で、雰囲気のいい木橋がある……ってオーマイガー! 渡れなくなっとるがや!!



でもくじけない。下へ下へと伸びる木の階段は降りられるから。既にドドド……と水音がする。繁る木の枝の合間から、きれいな川が見えてます。