だんだん空も植物も秋めいてきました。気温も、台風の影響さえなければ33℃くらいまで……


( ̄∀ ̄;)v- そろそろ川行脚も終盤かな?


相変わらず水中カメラは買えませんが、週末のご褒美のつもりで中津川市の付知峡を目指すわたくし。でも今日は、ちょっと勝手が違いました。


ヾ( ̄○ ̄;) すいません、この先で事故があったので、少し回り道でお願いします。


東白川村の手前で交通規制をやっていて、今まで殆ど使ったことがない道から中津川市を目指すことに。加茂郡白川町黒川という、近隣住民以外には対極のイメージの地域から、山を越えてドライブしてきました。


(; ̄ー ̄)v- 峠越えで、幅の狭い道が多いんだよなあ。昔かなり迷った事があるし………


でも、全く土地勘がない訳でもないので何とか踏破。緩い山越えの上り坂の途中で、えらいこと達筆な石碑を見つけて降りてみました。


-v( ̄○ ̄;)「不動瀧」って、いろんなところにあるよなぁ。


ゲリラ豪雨みたいな雨は降るには降るんですが、今年はまだ岐阜県には目立った被害は無し。ありがたい事ですが、こちらの不動瀧は水量は少なめでした。


-v( ̄○ ̄;) ……えーと、めちゃくちゃ広いんだよな黒川。確か付知の福岡の辺りに出ると思う。


これまたローカルな地名ですが、付知峡への入り口を少し通り過ぎた場所に出る。この辺りにはヤナ(鮎の掴み捕りができる施設)があり、川には鮎釣りフィッシャーマンが多数います。


(; ゜д ゜)v- あれ。泳ぐのにめっさイイ場所があちこちにある!………


河童目線で新発見。フィッシャーマンの路駐に紛れて車を停めて、程よい川原道をサクサク降りてみると、うわあ、ここはイイ!………


(ノ△T)v- 海無し県民にとってはこれはビーチ。砂の浅瀬と、対岸に近づくにつれて青くなる広い川。対岸には滝。流れは緩やか。これは真ん中近くまでは安全圏!


朝10時前でなければ泳いでいた。水はまだ冷たく、とりあえず足首くらいまでの深さに裸足でGO。広いなぁ、ああやっぱり近くにフィッシャーマンいるわ……



川原には白いユリやピンク色の萩の花。引き返した時に石にきれいな蜻蛉(トンボ)が留まり、慌てて1枚撮りました。