だんだん日が短くなってきて、川に浸かるにも「もうちょっとお日様欲しいわよね」になって参りました。


( ̄ー ̄)v- だから真っ昼間に行きました。ついでに、仕事帰りにはここまでは来られない河童ポイント3。


ふっふっふ。今日はお楽しみグッズ持参。いでよ、コンビニで買った水中メガネ!(カメラはまだ買えない)


( ゜д ゜)/ すちゃっ。

d( ◆д◆ )b キリッ!!


これまでは「川水に浸る心地よさ」を追求してきましたが、今日求めるモノは「クリアな視界」。それも流れの緩い、広い水中をご所望です。


よーし広いぞポイント3。友人に写メを送ったら「どこのアマゾン川だ」と返信が来ましたが、汚れとらんわ! 底が砂メインで苔もちょっと元気ないだけじゃ!


バシャバシャヾ( ◆д◆ )/ 奥の方でご家族連れがボート浮かべてる。あっちも深いのね。


ここは対岸近くまで浅く、木の枝が垂れてる対岸辺りが深い。競泳選手みたいなゴーグルをつけて潜ってみましたら、あら、あらあらまあまあ!………


ヾ( ◆∀◆*)/ 小さい魚がたくさんいる!


裸眼でも見えたけど、クリアな視界にはメタリックな黒と黄色のラインの入った小魚がわらわらいて、寄ってきました。たぶんこの辺で「ハエ」と呼ばれる魚の稚魚ですが、メダカくらいの大きさで綺麗です。


底の方にはムツゴロウをもっと小さくしたような「ばばこ」がいる。素早く行き交うのは鮎かハエの成魚ですが、水中に射し込む日光を受けてチラチラ光る。ええもんでした。


ヾ( ◆д◆ )/ ………流れが緩いから砂や埃が堆積して、大きな岩が沈没船とか海底遺跡みたいやなぁ………


深みを探索して、浅瀬もオオサンショウウオみたいに這って引き返し、ザバァと顔を上げると、釣り人が。


( ゜∀ ゜) …………………………。

┏( ̄□ ̄;)┓ どきます!!


反射的に「邪魔ですねすみません」と声をあげてから、あれ?


┏( ̄○ ̄;)┓ ……この間の、多治見のおじさん?

( ゜∀ ゜)/ また来たわー。


この間、ここで行動食の源氏パイと柿ピーを下さった鮎釣りフィッシャーマンさんと思わぬ再会。今日も朝早くから釣りに来て、上流から移動してきたそう。


( ゜∀ ゜) 今日はもう3匹釣れたで。

┏( ̄∀ ̄;)┓ そうなんやぁ。


少し世間話をして、邪魔にならないようにしばらく離れて泳いでいたら、ふいに「おーい」と呼ばれました。


( ゜∀ ゜) クーラーボックス持っとるかー?

ヾ(◆□◆;)/ え、持ってないけど…………

( ゜∀ ゜) 死んでまった親鮎(おとり鮎)やけど、持ってけー。

ヾ(◆□◆;)/ えっ!?


慌ててバシャバシャ岸に戻ると、おじさんが「コレごと持ってけ」と、発泡スチロール箱を差し出す。中には保冷剤と鮎が何匹か。ちょ、アカンて。おとり鮎って3匹千円とか、安くない!!………


ヾ( ゜∀ ゜) 釣れたのおるし、夕方まで釣るで大丈夫やー。


さすがに保冷ボックスごとなんて図々しい真似はできない。「近いから!」と自分のビニール袋に入れて何度もお礼を言って、家まで車で飛んで帰りました。


(; ゜д ゜) 鮎を!? アカンがねあんた、何かお返しせな!!

ヾ( ̄□ ̄;) そう思って慌てて来た! 何かある? 私が昨日もらってきた黒瓜は?

(; ゜д ゜) さっきケイコ(母の妹)が持ってってまった!! あんた道の駅でなんか買って行き!! ついでにいつもの水出し番茶買ってきて!!


……うちは身内に鮎釣りする人がおらず、網漁が解禁になってからお裾分けが頂ける「釣った鮎には縁がない家」。それが4匹も頂いてきて、母の驚愕もひとしおです。


( ̄○ ̄;)/←鮎に塩をまぶして冷蔵庫に入れている。……じゃあまたちょっと行ってくる!

(; ゜д ゜) あんた、その格好で道の駅入るんかね!?

ヾ( ̄□ ̄;)←冷蔵庫閉める。……今はこんなんばっかりやて!じゃ!!


川から上がりたての水ボタボタで慌ててお返し(なんかお使いも頼まれた気がした)を購入し、山道をガーーーーーッと走って路駐。ああ、おじさんが同じ場所にいた!


ヾ( ̄∀ ̄;)/ おじさーーーーーーーーーーーーん!!

(; ゜д ゜) なんや、えらい高くついてまったなあ。。。


移動されていたらどうしようかと焦ったけれど、同じ場所にいてくれて良かった。でもこの間のお菓子の分もお返しできて良かった。。。



頂いた鮎は夕食に、塩焼きにしていただきました。


(ノ∀T)v- 美味しかったです。。。