気がつけば、この白いユリの花があちこちに咲いてます。


( ̄∀ ̄)v- 残暑と呼ぶには過酷すぎますが、植物はよくしたもので、稲は気持ち黄金色の穂が出てきたし、何となく秋の気配もしないでも。


この白ユリが終われば次は彼岸花。でも花は秋の気配でも、今日も灼けつくような暑さでした。


(; ̄∀ ̄)v- 私もう開き直った。コレのために1週間頑張ってる。頭のお皿がすぐに涸れる河童が、今日もまた川を求めて徘徊してました。


今日は3ヶ所で水に浸かった。まずは中津川市の付知峡。別名「青川」で、ファイト一発沢歩き…………


-v( ̄○ ̄;) この花何やろ? 初めて見るわ……


ここは水が冷たいので岩に苔はほとんど生えませんが、その代わりに岩がデカい。足首をグキッといわさないよう気をつけて、奥へ奥へと進んでみたら、思いがけない広い淵に到達しました。


-v( ̄□ ̄;) ……青い………………


これ以上は先に行けませんが、この夏「川行脚(あんぎゃ)」にうつつを抜かしまくっている私が愕然とする眺め。ここの水は浅瀬では無色透明ですが、深くなるにつれて青く見えます。


-v( ̄□ ̄;) ……いかん…………

-v(≧□≦;) ……ここではヤバい。命に関わる…………!!!


既に浅瀬で足は冷えっ冷え。ここは水温が低すぎて、あと目視では深さが分からない。(透明度は過信禁物)


でも…………!!


ヾ( ̄○ ̄;)/ ちょっとだけトプン。


潜水。


/(; ゜д ゜)/ ザバアアアアアアつつつつつ冷たッ!! アカン!! ここはアカーーーーーーーーンッ!!


心臓を掴まれるような、氷水のごとき冷たさ。そして体で分かるぞ、水が重い!!!

┏(≧□≦;)┓ 何て言えばいいか分かんないけど、水が硬くて重い!! 無理!! いま頭の中で草薙素子さんの「キルゾーンに踏み込んでるわよ」って声が聞こえた!!


これはウェットスーツでも着てないと危ない。YouTubeに付知峡の「高樽の滝」の滝壺の潜水動画があるけど、あれ生身じゃ無理だわ………


でも、


┏(;≧д≦)┓……一瞬しか見られなかったけど、水の中、すごい光景だった………………


凄まじい透明度でした。水中メガネなんてつけてないのに、何もかもがクリアだった。あんな世界があるのか。「波の下にも都のさぶらふぞ」とは、ひょっとしたらこういう事なのか?……



(ノ△T)v- この頃「水中の写真を撮ってみたい」と思うようになりまして。まずは裸眼で見てみましたが、そこは想像以上の美しさでございました。