外来種の白いユリが咲き始め、暑いながらに「この次は彼岸花」という気配がしないでも。


( ̄∀ ̄;)v- 今日の最高気温は36℃。一昨日に比べればマシですが、それでも今日も汗ダラダラでした。


昨年よりは川開き(当社比)は遅かったですが、回数は過去最高。泳いでない日が2日間しかないって、そろそろ水掻きが生えてくるんじゃあ。


(ノ△T)v- そのまま「いあ!いあ!」と深きものを讃えながら海まで流れていきたいわ。半ばマジで。


それでもそろそろ「引っ張られるから川に入るな」と言われる時期になってきた。お盆は割と言われるんですよコレ。普段なら「家に風呂ないんか?」が、「この時期に……」になる。


( ̄ー ̄)v- まあ明日がギリギリやな。しばしの別れを惜しんで、行きつけ4選。


1枚目が河童ポイント1。一番近くて一番よく行っている。深みもそれ程深くなく、流れは緩やか。

2枚目は河童ポイント2。少し奥地だが、鮎釣りフィッシャーマンもよくいる。流れが少し速く、深さもある。増水時は敬遠。

3枚目は今年開拓した河童ポイント3。広い。流れは緩やかだが、広い故にか全身を押す水圧が一番強く感じられる。対岸近くまでは深さは膝丈。

4枚目は遠征地で、つちのこの里・東白川村。この大きな岩に近づくほど深くなる。流れは無いが脇には速い本流があり、そちらに行くと危ない。あと、増水時はここまで来られない。フィッシャーマンがよくいる。



( ̄∀ ̄;)v- 5枚目はおまけで、東白川村より下流の白川町で発見した「山国のビーチ」。これは泳げん。確実に溺れる。そう囁くのよ私のゴーストが。