♪感情の波をクロールで横切ってゆこう 永遠の河をゆくスイマーよ!!


( ゜д ゜)v- 今日の車中BGMはB'zの「スイマーよ!!」一択。今はないけど、超高所でロープを投擲したり氷壁にアイスアックス打ち込んでるクライマー列伝にこの曲を流してる動画がありますた。


♪沈んでゆくのも 平和に浮かんでるのも 泡のようにはじけとぶのもいい

♪迷いを吸い込み 自信を吐き出して これからどこまでゆこう?


( ゜д ゜)v- 何処へ……………


朝から川沿いに北上すると、いるわいるわフィッシャーマンが。解禁されたばかりの鮎の友釣りに、増水しとるのに来てるわあ。


車で通り過ぎながら、渓流のあちこちで釣り竿を掲げるフィッシャーマンが爽やか。気合いの入った人は胸まで浸かって釣っとります。流されないでね。。。


やって来ました裏木曽へ。目指すは中津川市加子母の乙女渓谷。先日断念した山奥の滝を見に参ります。


( ゜д ゜)v- 加子母観音のおみくじの卦は中吉。よーしよーし!


けれども、渓谷に続く最後の人里から臨む裏木曽の山の上は微妙な雲行き。職場にこの辺りの出身の方がいて、「何履いてくんだ?あの辺の山を舐めるな!」と、藤岡隊長ばりの助言を頂きましたが、


( ゜д ゜)v- うん。高いよね。


人里から3kmくらい細い道を行き、朝9時に乙女渓谷キャンプ場に到着。管理棟の向かいの大山神神社に下からパン!と手を合わせ、登山届を書いて出発しました。


( ゜д ゜)v- 岐阜・長野県境にある小秀山という山の登山道で、二の谷と三の谷の2つのコースがありますが、今回は二の谷コースを選択しました。


正直雨が降りそうで、小秀山まで登るのは断念。まず登り口までが全長2kmかつ標高1200mくらいあるので、今日はそこまで。


( ゜д ゜)v- まずは管理棟の裏に地震測定機あり。阿寺(あてら)断層帯というのは岐阜県東部から長野県にかけて走る断層で、活動度はA級です。他にも断層はいっぱいあります。


極上の透明度の渓流(加子母川)にかかる木橋をトコトコ渡り、「行く奴は読め」な警告看板を熟読するわたくし。


( ゜д ゜)v- 無理だと思ったら引き返さなアカンな。



登山のうちに入らないトレッキングロードではありますが、わたくし緊張いたします。