ふう。-v( ̄○ ̄;)


誕生日にかけてえらいこと辛気臭い記事を書いておりますが、現在レビューの準備中でございます。


写真が北米大陸最高峰のマッキンリー。昨年あたりに先住民の呼び名のデナリ(王者、偉大な山)に統一されたと聞きますが、イモトも「マッキンリー」で登頂しましたな。


日本人には、かの冒険家・植村直己氏が行方を絶った山というイメージが強いですが、故・山田昇氏などの日本人登山家が亡くなった山でもあります。


映画『エベレスト』(劇場ではエベレスト 3D)その他のレビューを書くのが目的ですが、情報量の膨大さと何よりモチベーション喚起のために、『エベレスト』のジャケを冠してマッキンリーの話などを書いてます。ワケ分かりませんね(笑)


この遭難記録はフィクションですが、故・山田昇氏の伝記に拠るところが大きいです。(氏は単独行でなく3人のパーティーだった) ヒマラヤ8000m峰9座に11回登頂し、その殆どが無酸素。「シェルパより強い」と言われた偉大な登山家です。


( ̄ー ̄)v- 当人が登場せず、周辺情報と周りの人々を書くことでどこまで当人を描けるか?


昔そんなことを考えながら書いたものから、本命の『エベレスト』に近づいていこうとしております。



( ̄ー ̄)v- もちっとやってみよ。