祖母の実家の近くの蓮池が見頃と親戚からメールあり、母と行ってきました。


( ̄ー ̄)v- うむ。今年もいいあの世状態。小ぶりな姫睡蓮がダーーーッと可憐に咲いていました。


ここに至るまではけっこう鬱蒼とした山道を通るんですが、ここ2~3年「週3ペースで川に浸からないとやってけない体」になったわたくしは、今から川べりのチェックに余念がありません。


( ̄ー ̄)v- 鮎釣りフィッシャーマンに睨まれず、なおかつオオサンショウウオとマムシに会わずに済みそうなポイントはなかなか難しい。あと私有地はNGだわ!

※フィッシャーマンは日釣りかシーズンチケットを漁協から買っているので、一応遠慮する。


まあ緑豊かでいい所ですよ、多分そろそろ蛍も出てる。川沿いだから冬は冷えますが、夏にはいい場所。


( ̄○ ̄) いい所やねぇ。でも、都会から死体捨てに来られそうやなぁ。

( ̄○ ̄) ひとつくらいは白骨あるやろ。


これが車中の母子の会話。あちこちに不法投棄禁止の看板がありますが、ぶっちゃけ、割とリアリティのある会話です。(中途半端な田舎だと多い)


そして花言葉は神聖、清らかな愛、仏教的には「私も悟らせてください」な蓮池にたどり着く。鉢で咲かせるのはちょっと難しいけど、ここは鉢栽培者垂涎モノの泥と水の宝庫。鉢栽培で悩むのが虚しいほど咲いとるわ…………


色は三色。赤、黄、白の可愛らしい姫睡蓮が、時々鯉が跳ねる広い池に咲いてます。泥から伸びてこんな清らかな花を咲かせるため、衆生からの解脱、世俗の泥から到達する悟りのイメージを託されますね。


( ̄∀ ̄)v- 私は何のかんの言っても白が好きですな。パンティは白ですよ。えっ違う?


薔薇もそうですが、開ききった花より開きかけの花、ほどけかかった蕾(つぼみ)がいいですな。



ぐへへへへ。