心臓の弁の手術を終えた兄も自宅療養に入り、わたくしようやく自分の時間が取れるようになりました。


(ノ△T)v- 2時間くらいの駆け足ですが、久しぶりにマイナスイオンを浴びに行きました。中津川市・付知峡の不動滝。原生林の中(谷底)にある名瀑です。


まずは途中の東白川村の道の駅でツチノコの丸焼きと新茶でガソリン補給。新茶は中に入れば店員さんが運んで来て下さるのでありがたく試飲。お客さん向けのお茶はここで買います。


( ̄∀ ̄)v- ツチノコの丸焼きは豚肉のつくねのようなもの。(あっ) トッピングにケチャップかマスタードを選べます。あと地元産ソーセージのトルティーヤが美味しいです!


こないだはジビエ(猟肉)料理の猪と鹿の串焼きを堪能しましたが、今は無いみたい。もうすぐ鮎の友釣りが解禁なんで、鮎の塩焼きが出ます。


そこからダーッと走ると中津川市。少し前に赤外線の監視カメラに体長180cmの大猪が映りましたが、以後続報なし。「オイこれ猪じゃなくて猪豚だろ!!」と、さすがの美濃・飛騨民もおののきましたが、今どこにいるんだろう。突っ込んで来られたら死ぬぞ。。。


ローカル区分けでは南飛騨、裏木曾にあたる森林地帯。杉や桧(ひのき)が豊富で林業が盛ん。窓を全開で車で走ると、この季節はとても心地よいです。


( ̄∀ ̄)v- ほどよい湿気を含んだ涼しさにホッとします。水の中をゆくが如き心地よさ。


紅葉の季節はそちらの良さがありますが、新緑の後、初夏の青葉もなかなかです。さあ谷の入り口にやってきた、まずは森林浴!



( ̄∀ ̄)v- 今の季節は、赤い石楠花(シャクナゲ)の花が彩りを添えておりました。