図書館で見つけたでっかい本で、表紙に図書館名とバーコードが入ってるのでちょこっと偽装。


( ゜∀ ゜)v- 写真・図版431点。カラー写真177点掲載。これは嬉しい!


『古代世界70の不思議~過去の文明の謎を解く~』


子供の頃は誇張・アバウト何でもアリの「〇〇のひみつ」シリーズ(やはり学研)に血沸き肉躍らせたものですが、やっとマトモな研究書を読める大人になったよ父さん母さん!


(; ̄∀ ̄)v- 定価5000円。こんなん買えないわ。。。大判で角で殴られたら重傷モノなのは、たぶん携帯に喩えるなら「らくらくホン」だからかも。


真面目な内容で、その道の学者さんがテーマごとに丁寧に、素人に分かりやすく書いた論文が載ってます。テーマは全部で70ですが、パートごとに主だったお題はこんな感じ。↓


【神話と伝説:隠れた真実】
●モーゼと出エジプト/神話か事実か?
●アーサー王と聖杯
●トリノの聖骸布


【石器時代のミステリー】
●ネアンデルタール人に何が起きたのか?
●巨石遺構の意味
●アイスマン/羊飼いか、シャーマンか?


【古代文明の謎】
●ツタンカーメンは殺されたのか?
●消えたローマ軍団
●ナスカ地上絵のミステリー
●マヤ族の消えた都/遺跡Qを求めて


【巨大墳墓と失われた財宝】
●第55墳墓の謎
●アレクサンドロス大王の失われた墓
●死海の秘宝
●キリストの墓


【古代の未解読文字】
●原エラム文字
●アルファベットの起源
●ロンゴロンゴ


【文明の崩壊】
●ローマ帝国の崩壊
●マヤ文明はなぜ滅んだのか?


( ̄∀ ̄)v- 2003年発行なんで、その後解明されたモノも少しありますが、こういったお題が全部で70。寝る前にちょっとずつ読むのにちょうど良し。


-v( ̄∀ ̄;) ピックアップしたページがすべて死体関係。ちょっと人生を振り返りたくなりました………



本命はエジプトの王家の谷、第55墳墓でございます。
めっさ怪しいもう1冊の本と合わせて、ボチボチ参ります。