( ゜Д ゜)v- ♪波のぉ 谷間にぃ 命の花がぁ~


まさに鳥羽一郎『兄弟船』、いや都市伝説のマグロ漁船。いや、そのまんま蟹工船。ディスカバリー・チャンネルにこんなドキュメンタリーがあったとですか。


『ベーリング海の一攫千金』
(原題:Deadliest Catch)


( ̄ー ̄)v- 一発変換で「蟹工船」と出るかと思ったら「カニ光線」と出て、愛用ガラケーもまだまだ捨てたもんじゃないと思ったわたくし。


常に厳冬期のベーリング海で過酷な蟹漁に挑む漢汁みちみちの船長さんと愉快な仲間達に密着したドキュメンタリー番組で、ドキュメンタリーなのにシーズン1~などとナンバリングされている。
これの「三大カニそっちのけエピソード」を、マツコ有吉の怒り新党でやってたんですが……


(ノ∀T)v- すげえ。


何隻かの蟹漁船とそのクルーに密着してるんですが、過酷なベーリング海にふさわしい「つはもの」しかいない。良質なズワイガニやタラバガニが大量に穫れるため、ハイリスクハイリターンの「最後のゴールドラッシュ」な漁場みたいですが………


【コーネリア・マリー号:フィル・ハリス船長】

語録 「この海こそが、俺の生き様」


【ノースウエスタン号:シグ・ハンセン船長】

評価 「彼の特徴として、グチを言わない。グチを聞かない。さらに成果を上げる。要するにスーパースター」


(ノ△T)v- 他の船長さんもキャラが立ちすぎで素敵です。


日本の少し前のファイトクラブとかマネーの虎みたいに盛り上げフェイクも入っているそうですが、このロケ現場でよく入れる暇があるなという感じ。基本的に皆さん荒っぽいので、怒鳴り合い時はピー音が被ることも。


検索したら2010年に亡くなったそうですが、いかにもな風貌のフィル・ハリス船長は三大エピソードのふたつにランクイン。


天候大荒れでなぜか「よーしウチの船名物・総員モヒカンだ!!」と宣言し、なぜか他のクルーも「イェアアアア!!」と沸いて頭剃りまくり。
1人だけ拒否った若い子が禁句「そんなのバカみたいだ」を言ってしまい、船から下ろされてました。


さらによその船の新人船長さんに男気を出して良い漁場を教えてあげたら、そいつが他の船にもバラしてもっといい漁場を教えて貰おうと画策。それを無線で聞いてしまったハリス船長、点火。


(; ゜Д ゜) よーし分かった、イタズラしに行くぞ!!


そして漁そっちのけで裏切り者の若造が仕掛けたカニの罠からカニを奪い、なおかつ「取り出し口を溶接しちまえ!」。
嬉しそうに溶接作業する皆さんも大概でした。


ベーリング海の蟹漁はクルーでも数ヶ月で一千万円ほど、船長ならば数千万円を稼ぎ出せるそう。けれども常に波荒く、波だけでなく氷も突っ込んでくる危険な海域。毎年死者も出ているそうです。


-v( ̄ー ̄;) その海で手間暇かけてイタズラするとか、どんだけメンタル頑丈なんだろう。


ある意味ぶっ壊れてるんだと思いますが、残り1エピソードのエリオット船長はちょっと分からないでもない壊れ方。


シーズン8のランブリン・ローズ号のエリオット船長は29歳の若さで荒くれをまとめ、冷静沈着で知られる船長。


今期の漁場は最悪で、海は荒れまくりで漁どころでなく、船員は総出で甲板から水を掻き出したり、突っ込んできた氷を砕いて掬い出したり。
でもエリオット船長は全く動かず、しきりにどこかに電話をかけてます。


( ̄ー ̄)v- 救援を呼んでるのかと思ったら、別れた奥さんにずーっと電話をかけていた。


奥さんは電話に出ず、エリオット船長はしつこく着信履歴を残し続ける。船員たちは当然カンカンで、「ここでカニが獲れなかったら二度と船長と話さねえ!!」。
話さないくらいでいいのか、女子中高生みたいで可愛いわね。。。


でも船員さんの頑張りに神が応えたか、大量のカニが獲れ始めた!


ヾ(; ゜∀ ゜)/ イヤッハーーーーーー!!!

ヾ( ゜∀ ゜;)ヾ 稼いでるって感じで充実するぜ!!


エリオット船長にも神の恵み。やっと別れた奥さんが電話に出てくれた…………あれ?


(; ゜Д ゜)d ……え? もう他の男と付き合ってるの?………………


船員さん達は大喜び。
しかしエリオット船長には、皆に言わねばならない事がありました。


船内アナウンス。


「みんな、今年の漁は終わりだ」


( ゜□ ゜;)(; ゜Д ゜)( ゜∀ ゜;) えっ!?…………………


「なぜなら、もうすぐ妻との裁判があるからだ」


( ゜□ ゜;)( ゜□ ゜;)( ゜□ ゜;) はあああああああああああああ!!??


エリオット船長、苦渋かつ冷静な決断。
奥さんは子供をエリオット船長に会わせない措置を取ろうとしていて、船長はそれだけは納得できなかったからでした。


(; ゜□ ゜) 信じられねえ!!

( ゜□ ゜;) あいつ、アホすぎるよ!!


ようやく見つけた宝の山を速攻放棄。これが「史上最高のカニそっちのけエピソード」でしたが、そりゃあねえ。


エリオット船長はこの後リコールされたそうですが、次のシーズン9では別の船の船長として戦列復帰。実力はある人なんですね。



ちょっと「よかった」なんて思ったり。