最後のロマンは宇宙か海か。


( ゜∀ ゜)v- イスラエル沖の海中港湾遺跡から、1000年前の金貨がザクザク出ました。


うっわ、2000枚も出てまっせ。何でもスキューバダイビングをしてた人たちが偶然に発見したそうで、「最初は玩具かと思った」とか。


見つかった古代の港湾遺跡はカイサリアという名前で、金貨は901~1171年に中東と北アフリカを治めていたファーティマ朝(シーア派の分派・イスマイル派)のもの。
カイサリアを経由して中央政府のエジプトに納める筈だった税金とも、カイサリアに駐屯していた軍隊の給料だったとも見られているようです。


( ̄ー ̄)v- 税金にせよ兵士の給料にせよ、運ぶ船が沈んじゃったらどうなったんだろう。もっぺん送るのか、保険のようなものはあったのか。


これは地中海の難破船から揚がった財宝の中でもトップクラスの貴重な発見だそうで、イスラエルの考古学庁は「貴重すぎて値がつけられない」と発表。


そして2000枚の金貨は速やかに国庫に入るそうで、「発見したダイバーには謝礼無し」なんだとか。



( ̄ー ̄)v- 賞状くらい、いいじゃないかー。