時間に余裕を持って恵那市→中津川市→東白川村を通って帰る途中、前から気になっていたスポットにお立ち寄り。


( ̄ー ̄)v- 中津川市加子母(かしも)の桃太郎神社。


国道256号(中津川から下呂市方面に抜ける道)沿いだったかな、そこを走っているとけっこうデカい「←桃太郎神社」って看板が出てまして……


( ̄ー ̄)v- 検索したら日本三大桃太郎神社って、岡山県・香川県・愛知県みたい。愛知ってアレか、浅野祥雲師のコンクリ像で有名な犬山桃太郎神社のことか!?


桃太郎伝説と浦島太郎伝説は、割と全国にあると思っておりました。中津川かな? 「寝覚めの床」って景勝地は、玉手箱開けちゃった後の浦島太郎が余生を過ごした場所とか言われているやうな。


( ̄ー ̄)v- 海ナシ県に浦島太郎が来たんなら、別に桃太郎が出てきてもおかしくないのかな?


看板はデカいけど、国道を反れて山道を下って行くんですよね。でも何か怖い気がして長い間敬遠してて、ある日ふと行ってみたらパラダイスだったのが飛騨市の金山巨石群。ここも下りてみたらスゴいかも。。。


舗装道路だったけど、一部豪雪地帯で、バッキバキに凍った雪でした。


(; ゜Д ゜)v- ふぉぉおおおおおおお!!??


1本だけ残った轍(わだち)がまたバキバキで、ちょっと危なかった。あ、前方に赤鳥居が見えてきたけど、駐車場ないわ!!


(; ゜Д ゜)v- も……桃太郎神社? これが?


ちょっと目をパチパチ。犬山桃太郎神社の飛ばしっぷりを知ってる人には、あれ?って印象は拭えないかも。


これはまたコンパクトな桃太郎神社。あまり古くなく、ローカル色みちみちでした。


-v( ̄○ ̄;) ご神体は桃……黄金の桃かしら。これを盗もうと掴んだら、四方八方から竹槍が飛び出してくる仕掛けがまさか……


由来書を見たら、なんか、犬山桃太郎神社のお株を奪う由来が書かれているやうな。
こっちにはえらいこと広範囲になりますが、鬼伝説もあるにはあるけど………



( ̄ー ̄)v- でも子供の守り神として、お祭りも行われている様子。またひとつご当地巡りを果たしました。