修道院はほぼ国道19号線沿いにあり、再びそこをまっすぐ走ると先日の瑞浪市→恵那市→中津川市コース。


( ̄ー ̄)v- 長野県の松本市までは100Kmくらい。やっぱ遠いわあ。


まだお昼前でしたがお腹も空いたし、先日「おっ?」と思いつつ素通りした恵那市の道の駅「そばの郷 らっせいみさと」へGO。ちょうど先日、バラエティ番組で蕎麦打ち対決をやっており、私の蕎麦愛はテンションMAX。


(; ゜Д ゜)v- 最高の二八蕎麦だとお!? ハ、ハンドルが勝手にーーーーーーーーーーー!!!


国道からはけっこう反れた「道の駅・そばの郷 らっせいみさと」。らっせいとは「いらっしゃいませ」とか「おあがり下さい」のご当地言葉みたいです。


外にはなんか飛騨牛つくねとか、胸騒ぎのする「すぐ食べられます」軽食コーナーもあったけど見たらイカン! 今は蕎麦だ!


-v( ̄□ ̄;) おお……食堂の隣にそば道場が…………


蕎麦じゃないけど、昔、たけしの「元気が出るテレビ」で、怪しい動きでうどんを打つうどん屋のご主人が取り上げられた事がある。(往来から丸見えの場所で、それは見事な没入ぶり)
私も蕎麦打ちは体験したけど、あのレベルには遠く及ばない。ここで修業するべきかも。。。


(; ゜∀ ゜)v- え、味噌煮込み蕎麦なんてあるんだ? でも天ざる!!


やはり私はこれ一択。
今回は天ぷらは抹茶塩、蕎麦はオーソドックスにつゆとワサビで頂くスタイル。そのお味は……


(;T∀T)v- ウマーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!


十割も嫌いじゃないけど、適度なコシと柔らかみのある二八蕎麦、ウマーーーーーー!!


大盛で頼めば良かったけど、もっと食べたいくらいでちょうどいいのかも。て言うか天ぷらのボリュームがありすぎて、お腹はパンパンになりました。ビバ天ざる。



( ̄ー ̄)v- もっと年をとって暇ができたら、自分で覚えて打ってみよう。