先日放送の心霊・UFO・未確認生物『映っちゃったグランプリ』を見終えて一言。


( ̄ー ̄)v- 2015年度の映像だけじゃないやん。


身も蓋もないけど、ええとその。映像加工技術の発達は必ずしもイイ事ばっかじゃないですなぁ。特に心霊ジャンル。「カメラが横にふれたら幽霊がハッキリクッキリ」っての多すぎ。嘆かわしい。


( ̄ー ̄)v- UFO部門のとこで、スタジオの伊集院光さんが興味深い発言をされてました。↓


「見る側はワガママなんですよ。ボンヤリ映ってたら“もっとハッキリ見せろよ!”って怒る癖に、ハッキリ映ってると“嘘臭い!”って文句を言うんですよね」


( ̄ー ̄)v- ええ本当に。1ミリも弁解の余地がございません。心霊でもUFOでもUMAでもその感覚。


スタジオにお越しだった矢追純一御大を讃える文言に「ピンボケ写真1枚で特番を作り続けた気概を見習え」ってのがありましたが、昨今は気概は気概でも別方向に向いてるような……いいや、そういう時代という事か。。。


ポルトガルの美人ヒッチハイカーの「私はそこで事故で死んだの」動画もありましたなぁ。何度見てもべっぴん幽霊。「フェイク感みちみちだけどこれは良し!」という“映っちゃった動画”も確かにあるわけで。


で、グランプリはまさにその路線でしたね。でもこれ去年のうちに見たぞ!!


( ̄ー ̄)v- 映っちゃった動画的にはタイトルは『スコットとジェーン』でいいんじゃないすか。


※これがB級パニック映画なら間違いなく『〇〇ライジング』とか『ゾーン〇〇』とか、盛りっ盛りのタイトルと臨場感みちみちのジャケが付く。


(* ゜∀ ゜) キャッキャウフフ、待ってよスコット!

( ゜∀ ゜) HAHAHA!! こっちだよジェーン!


来たよ来たよ、アウトドア志向の陽気なカポー(カップル)。嬉し恥ずかし2人の世界をハンディカムで自撮りだヒャッハー!


(; ゜Д ゜)/ あっスコット、あれは何?

( ゜□ ゜) 飛行機だろ?……おい、煙が出てるぞ?


不意にジェーンが空を指し、空の彼方から何かがピューン。素人目にもバリバリ合成な隕石ピューン!


ドガア!!


バリバリ合成くさい粉塵をあげ、地上に隕石ドガアアアアアン。走る走るよスコットさん。カメラを構えてジェーンが追うよ!


(; ゜Д ゜)/ ぼぼぼ僕らはレッドロック州立公園にハイキングに来たんだけど、いきなり隕石が落ちてきたんだ分かります!?


動揺しつつレポーターと化すスコットさん。いい動揺だ分かってる。ジェーンさんもいい怖がりっぷりだよオーマイガー。


( ゜□ ゜;) スコット!もういいでしょ、帰りましょうよ!! ねえ!!

(; ゜Д ゜)/ ちょ、ちょっとココだけ撮ってくれよ……うわあああ!!!


キターーーーーー!!
煙をあげる隕石の中から、得体の知れないクリーチャーがぴょーーーん!!


( ゜□ ゜;) いやああああスコット!! オーマイガーーーーーーーー!!!


謎のクリーチャーに襲われ地面でのたうつスコットさんを、地面に落ちたカメラがきっちり映してる。カメラを落として絶叫するジェーンさんの足も映ってますが、


( ゜□ ゜;) いやああああ!!…………(映像ブツッ)


( ̄ー ̄)v- テロップには「2人の消息は不明のまま……」。ちょっと気の利いたB級ホラー映画だと、映像発見の経緯がテロップに流れます。


『ブレアウィッチ・プロジェクト』だと史跡クラスの廃墟の壁の中から。
最近もっとも飛ばしてたのはイタリア産エイリアン侵略映画『エイリアンズ・レポート』で、宇宙探査艇が持ち帰ってた遥か過去の地球映像。(衝撃映像・宇宙からの逆輸入版)


( ̄ー ̄)v- その辺はすっ飛ばして「映っちゃった!」で勝負してますが、B級ホラー映画の起承転結がそのまま入ってる。ぶっちゃけ“忙しい人のための地雷映画まとめ”って感じです。


( ̄ー ̄)v- 不思議の国のチッチとサリー。(お若い方には分かるまい) この若いカポーがハイキングに行く→落ちてくる隕石を目撃→好奇心で近づいてオーマイガー。


この合間にちょっと倦怠期だとか、サントラ作るとか、だいたい80~90分間の間を持たせると、レンタル店の棚で待ち受ける「作品」になる。


( ̄ー ̄)v- どっちが鶏でタマゴかってーと、レンタル店に並ぶ「作品」が鶏なんでしょうケド。。。



このメビウスの輪を、誰かブチっと断ち切ってくれぇーーーーーーー!!!