門前町には無数の串カツ・ドテ煮屋さんが並び、店内でも食べられますが店先で揚げたてをパクつくのも美味しいです。


( ̄∀ ̄)v- 滋賀県がすぐそこなので、同じ岐阜県民でも言葉がそこはかとなく関西。串カツは後から串の本数でご清算で、1本80~100円です。


あと「運気うなぎのぼり」にひっかけて、うなぎのぼり串なんてのも。年末にこの《おちょぼっ娘》ってお店で御利益ランチ(1080円)を食べましたが、うなぎの蒲焼き串つき丼+ミニきしめん+コーヒーでけっこうお腹いっぱい。


(; ̄∀ ̄)v- 今回はうなぎのぼり(串のみ)を食べましたが、流石おみくじ半凶。うなぎが登ろうとしていない。


ヾ( ゜∀ ゜) はいおねーさん塩カツ? そこの塩コショウ使ってな! ちょ待って取り皿あげるで!


ノリのいいお姉ちゃんがグツグツたぎる油に串刺し肉を投入しつつ、塩オンリーじゃなかった塩カツ串からわたくし開幕。


( ゜∀ ゜)/ ソースは二度浸け厳禁! 食べさしを突っ込んだら地の果てまで追いかけるよ!!


こういう爽やかさは大好きです。ついでに食べ放題のキャベツも大好きです。平日でも無数に立ち食いのお店がありますが、この門前町は毎月末に徹夜で市が立ち、その際は更にお店が増えます。ああ何というエクストリーム門前町。。。


( ̄∀ ̄)v- 常時ハレの日っていいですね。お店の方々は体力あるなあ。


佃煮屋さんも無数にあり、鮒寿司まではありませんが鮒の佃煮やモロコの佃煮といった近江圏の名産や、はい岐阜・長野県ではお約束のイナゴの佃煮、もちろん鮎のも売ってます。


さらにこの辺りではよく食されるという鯰(ナマズ)料理を出すお店もいくつか。黄金のナマズが見てるよこっちを見てる。(海老のもあります)


( ̄ー ̄)v- 白身であっさりした味わいらしく、唐揚げで食べてみたい。料理屋さんでは一人前で2000円~くらい。(大きさによって時価みたい)



複数のお店で串カツ、ドテ煮、ネギマを食べてご機嫌でした。