三連休前の休みに、強引に招福祈願に来ています。


( ̄∀ ̄)v- 屋台の甘酒が熱いので、最初だけ実況レポートです。


ここは岐阜県海津市の千代保稲荷神社、通称おちょぼさん。京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷と並ぶ《日本三大稲荷》で、商売繁盛祈願に特化しています。


( ̄∀ ̄)v- のどかな田園地帯にいきなり大鳥居が立っており、それをくぐると100軒を超えるお店が並ぶ門前町。縁起物の熊手や草餅、漬物、佃煮、野菜、衣料品、そしてみんな大好き串カツ・ドテ煮・川魚料理のお店がいっぱいです。


元プロ野球選手の大豊さんのお店(台湾料理)もあり。現在闘病中でお店には出ておられなかったかな。混んでいて入れませんでした。


本殿にお詣りする前に、もうひとつある荷席稲荷にお詣り。由来は古く、失くし物に効くのだそう。


( ̄∀ ̄)v- あちこちに猫がたくさんいて、人慣れしてて可愛いです。



これは招福のまねき猫と思おう!