ひなた日和-130927_1302~01.jpg

ひなた日和-130927_1929~01.jpg

ひなた日和-130927_1311~01.jpg

ひなた日和-130927_1310~01.jpg

ひなた日和-130927_1313~02.jpg

さて、


(; ゜Д ゜)v- 勢いで行って参りました!!


『ヱヴァンゲリヲンと日本刀展』
(EVANGELION and Japanese Swords)


会場は岐阜県関市・関鍛冶伝承館。
9月21日~11月11日までの開催です。
(入場料は大人800円)


関市は刃物産業の歴史が古い町で、伝承館の資料によると、鎌倉時代の刀匠「元重」がこの地で刀鍛冶を始めたのが最初だそう。


「関の孫六」というブランド名がありますが、室町時代には孫六兼元、和泉守兼定といった名のある刀匠を輩出し、安土桃山時代には織田信長から「鍛冶職諸役免除」の朱印状を受けるなど、名刀の産地として栄えたそうです。


( ̄ー ̄)v- 美しいですよね、日本刀。美術品としての価値があるのも頷けてしまう。


この「関鍛冶伝承館」の英語表記は「Seki Traditional Sword Smith Museum」。ゴルゴ13に出てくる銃職人の工房をガンスミスって呼びますよね。プロの職人さんの技術がこもった場所なんですね。


-v( ̄○ ̄;) その伝統技術の粋と、ヱヴァンゲリヲンのコラボレーションですよお客さん。。。


やって来ました関鍛冶伝承館。商店街にも駐車場にものぼり旗がはためく中、まずは公共の施設にドオオンと掲げられたヱヴァ看板にうっひゃああ。何と言えばいいか分からないけどうっひゃああ。。。


( ̄ー ̄)v- 2枚目中央が1階の常設展示スペースです。まずは伝統の刀鍛冶の歴史や製法、そして鎌倉・室町時代~現代の刀匠による日本刀の逸品をご鑑賞。


( ゜Д ゜)v- これを腰に左右3本ずつ差してるBASARAの筆頭(伊達政宗公)はお金持ちねーー………じゃなくて、重いわよね。


じゃなくて、綺麗ですねぇ。束とか鍔とか鞘とかも、精緻な職人技が光る工芸品でした。日本人はよき物を作ってきたんですねぇ。


-v( ゜Д ゜) で、既にここにも、そちらの雰囲気漂う同じ種族の姿がチラホラと。


2階に上がるとハイ3枚目。初号機きたわあ。


-v( ゜Д ゜) 壁には予想外の「撮影可」の三文字が。ヒャッハー大盤振る舞いね!?


いきなり記念撮影のお客さん待ちのアスカちゃんがお出迎え。奥の方には綾波レイちゃんもお待ちかねでございました。



でも、主人公がいない気がする。