ひなた日和-100731_2236~0001.jpg

私は、本屋さんで本を買う時には必ず


( ̄ー ̄) そのままでいいです。


と言います。


袋に入れて貰っても、帰ってからゴミになるだけだし。


私の住む町は指定の燃えるゴミ袋の値段がぼったくりで、大きい袋10枚で1500円。


( ̄ー ̄)v- ビキビキです。


そんな事情と、単に開けるのが面倒だから、常にそのままで受け取ってくるんですが……


( ̄ー ̄)v- 店員さんのリアクションに、稀に見過ごせないものがあり。


今はないかな、
昔、名古屋の栄に紀伊國屋書店があった時、店員さんに


『エロマンガ・マニアックス』


というエロマンガクロニクルを買いに行き、店員さんに尋ねたら、


「ああ……!!」


と、訳知り顔で頷いて即座に持って来て、裏返しに差し出して下さった店員さんには頭が下がりました。


( ̄ー ̄)v- 裏返した方がシャレにならないカバーでしたけど。


行きつけの本屋さんの店員さんは、あらかじめ裏返して手渡しても、たいてい表紙を上にして渡してくれます。


( ̄ー ̄)v- 気にするトシじゃないですけどね。


今日は、↑これと、『新耳袋殴り込み』の新刊と、あと母に頼まれた『趣味の園芸』8月号を、あえて全部裏返しにしてレジに置きました。


『趣味の園芸』はA4版サイズ。他のはもっと小さい新書サイズ。


-v( ̄□ ̄)!!袋は要らぬぞ、さあ来い!!



-v( ̄□ ̄;)!!なぜ、一番かさばる『趣味の園芸』を上にする!?



別に店員さんには
何の意味もないんでしょう。



しかし、また要らぬお心遣いを頂いた気分です。



勝ち負けで言うたら
何となく負け。