①伊勢神宮母娘日帰りツアー | otokiのブログ

otokiのブログ

2PMうよんペン、日々2PMの曲しか聴かないのに、宗教曲(ポリフォニー)中心の合唱もやるという欲張りなアジュンマのつぶやきです。

昨日
お膝痛い母娘で
伊勢神宮日帰りツアー
(ふたりだけの)
行ってきました!

昨年友人の車で伊勢神宮へ。
自力で行くことできるかなと
いろいろ検索していたら
行けるかも~。
ひとりで行く予定だったけど
母に「行きたい?」と聞いたところ
「行けるなら行ってみたい」というお答え。

母も膝を痛めていて
長時間歩くには杖が必須。

思い立ったら吉日。
よし…行きましょうと相成った次第。

調べたら近鉄、そして三重交通のバスも
交通ICカードの利用OK。
そして近鉄の特急券は
ネットで購入できて
しかもチケットレスとわかり
早速予約。
新幹線のように座席も選べるという。

家を6時30分に出てJRに。
隣駅で母と合流。
お揃いのリフレクター(反射板)を
強引に?母のバッグにつけ



何年ぶり
いや何十年ぶりの近鉄~!




8時50分発の特急で
伊勢市駅には10時10分到着。
1時間20分乗車。


朝食を食べてきたものの
昼食時間が13時過ぎ予定なので
サンドイッチを。
お肉柔らかくて美味し。









伊勢市駅に到着。
こちらはJRの駅舎。

近鉄のホームからJRの改札まで
連絡橋があり約5分。
JRから外宮入口まで約5分。
お天気もよかったので
最初はバスの予定(3分乗車)だったけど
歩いてみることに。
参道にはお店もあって
キョロキョロしながら歩いているうちに
外宮に到着。








本来なら正宮だけでなく
多賀宮などの別宮も参拝するといいけど
多賀宮の階段かなりあるし
体力温存のために正宮のみ参拝。

前回来たときに
御朱印はいただいていたけど
ちょうど1冊目が終わったところで
(両面いただいてもいいけど表面のみを
使うことにしたので)
新しい御朱印帳に。
せっかくなら最初のページは
伊勢神宮でと思い…御朱印をいただいて
外宮参拝は無事に終了。

さて内宮へ。