①クレジットカード | otokiのブログ

otokiのブログ

2PMうよんペン、日々2PMの曲しか聴かないのに、宗教曲(ポリフォニー)中心の合唱もやるという欲張りなアジュンマのつぶやきです。

2018年を締めくくるべく

気を引き締めなくてはと思う事案発生。

Instagramを
何気に見ていたら
欲しいなと前から思っていた
服のデザインが広告で出ていて…。

おぉ…とりあえず
見てみようと思いお値段も
安くはないけど
すごく高くはない…
買おうかなと入力を進めていったら

普通いろいろ入力して
最後に確認画面が出て
「これでいいですか?」と聞いてくるので
「はい」としたり
若干迷いがあるときは
「いいえ」で戻れるけど
このサイトは
住所やカード情報入れたら
いきなり
「ありがとうございました」と。

え?
ええ??
しかも
注文確認メールを見ると
「JAPAN」
海外サイト???

メールの
サイトのURLをクリックをしても
サイトに繋がらない。

検索して
サイトは出てきたものの
私が注文した商品は載っていない
似たような商品はあるけど

サイトの運営会社を見ると
本来なら記載される住所がない~!

唯一「さいたま」とあったけど
町名はなく



もしかしたら
かの有名なInstagram広告詐欺サイトかも…。


慌ててキャンセルのメールしたけど
土曜日だし
年末だし
未だ返事はなく。

もしかしたら
大丈夫なサイトかもしれないけど
やっぱり心配なので
カード会社に電話をして
クレジットカードの再発行を依頼。

今のカード番号を無効に。
そして
新しい番号のカードを発行してもらうことに。
再発行は有料だけど
これは勉強代ということで
致し方ない…。


今まで
いろいろ気をつけてきたつもりだったけど
2018年
最後の最後に
はい

やっぱりネットで注文するときは
いつも使うサイトか
初めてなら
どんなところか調べてからにしないと
危険ということ…
再認識。


とりあえず番号は止めたので
本当にそのサイトが
番号を悪用する詐欺サイトなのかは
しばらくしないとわからないけど
もし悪用されていても
再発行を依頼しているので
そのときは
カード会社との交渉もできる…かな。

実際品物送られてきたときは…
う…ん受取拒否するしかないかな。

まずは
今日の分がキャンセルできるのか
…はてはて
また
その件は後日ご報告ということで。


みなさまも
ネットでクレジットカード
使うときはお気をつけあれ。