休日は過ぎていく… | otokiのブログ

otokiのブログ

2PMうよんペン、日々2PMの曲しか聴かないのに、宗教曲(ポリフォニー)中心の合唱もやるという欲張りなアジュンマのつぶやきです。

やっと昨日、今日は休み。

とはいうものの
昨日は…なんとか…なんとか
起き上がり義母の病院へ。
入院費の支払いもしなくては…で
私にとっては大金を持って病院へ。
無事に11月分の支払い終了。

そういえば
病院の相談員さんから電話があり
今要介護3なので
ケアマネージャーは
入院している相談員さんになる
…と少し前に市役所の
地域包括支援センターから聞いていた…

義母の状態が今落ち着いているので
そろそろ
施設のことを考えましょう…と。
以前施設に申し込んだ時は
要支援2で申し込んだまま。
相談員さんが
そのすべての施設に
要介護3になったことと
今の状態を伝えてくれる…と。
うまく
特養があくといいけど
それはなかなか難しく。

そして認知症の
グループホームも
申し込んであるけど
少人数ゆえの良さもあるし
逆にあまり…というところもあるし

義母は大人数なら
ちょっとまぎれてしまうからいいけど
少人数だと
ちょっとわがままになる気がして…。

何より
特養がお財布的にも助かるけど…
どうなるかな。



ということで
休日1日めは
病院で…終わり。

今日は
やっとこたつのまわりに
いろいろ散乱しているものを
片付け始めたものの
片付かない…ガーン

そんな休日に
ネットで注文した仕事用の靴が到着。


立ち仕事ゆえ
靴が傷むペースが
早いような気がするし
ウォーキングシューズ
なかなかのお値段するけど
少しでも
膝への負担が少ないものを…と思うと
やっぱり履き慣れているものを
買ってしまう…。


そういえば
先日…誕生日だったんですが…
合唱の練習日と重なっていて
なんと
メンバーから
「Happy Birthday」を歌ってもらい
ちょっと恥ずかしくもあり
嬉しくもあり…
ありがとうございます。


ありがとうございます~!

そして私はいつも
帰り道
最寄り駅まで
車で来ているメンバーに
乗せてもらうのですが…
いつもありがとうございます。
地下鉄がどうしても
階段があって
それを避けれるだけでも
すごく助かっています。
ありがとうございます。


そして
誕生日の日
普段ならぜったいいない
だんなさまが早くに帰宅。
ということで
田舎町に唯一ある回転寿司へ。
なんと
1時間半待ち…。

待つの超嫌い
超苦手
超ありえないのだんなさまも
珍しくその時間に耐えてびっくりびっくり
しっかり食べて帰宅。

帰りにコンビニのケーキを購入して
誕生日は終了したという誕生日ケーキ