たまにはネガティブになりまする | otokiのブログ

otokiのブログ

2PMうよんペン、日々2PMの曲しか聴かないのに、宗教曲(ポリフォニー)中心の合唱もやるという欲張りなアジュンマのつぶやきです。

私の職場は
社員さんが基本2人で
あとはパートさんや
アルバイトさんで仕事をしていて
その社員さんは
1年もしくは2年ほどで異動があり
今回は 
この超忙しい年末に 異動が。

社員さんが異動の際は
歓送迎会を企画するけど
当然時間は夜に。
社員さんは2人なので
歓送迎会は年に数回あるかないかの頻度。

この仕事を始めた頃は 
学生のアルバイトさんたちも
年齢関係なく話せる人達が多くて
歓送迎会の出席率は高かったけど
やはり時代か…
最近の学生さんは 
あまり横や縦のつながりは
あえてしたくないというか
アルバイトはアルバイト
友達は友達とわけているようで
歓送迎会の出席はかなり減り…

そして
もともとパートさんたちの出席率も低いため
年々歓送迎会の人数が
ちょっと寂しいときも。

歓送迎会はたいてい
仕事場近くの焼肉屋さんで。
たまにパートさんが出席しても
「食事は家でするので
ドリンクバーだけでもいいですか」

まぁ
顔を出してくれるだけでも
ありがたいから
OKするものの
年に数回あるかないかの歓送迎会で
500円もしない
ドリンクバー
しかも遅れてきて早く帰るって 
どーよと実は思ったり。

パートさんのお子さんは
小さいお子さんはほとんどなく 
大学生や高校生で
誰かが常に見なくては…という
年代はほとんどいなくて。
同居している方も
全部ではない…です



私はなんとなく
最初から幹事的な立ち位置にいるので
当然最初から参加。
ゆえに会計もしなくてはだから
先に帰るわけにも行かず。
楽しんでいるからご心配なく

そんなちょっとした不満を
いつも一緒に幹事的な立ち位置の
人にポロっと話したら
「○○さんは自由すぎるんです」…と。

この田舎町で
同居していなくて
パートで仕事して
好きな合唱の練習のために
約一時間かけて月に何度も街に出かけて
↓ 
その街に年に一度も行かない人もあり

好きなアーティストのコンサートに
遠征までして出かけて

主婦でありながらそんな自由な人は
この田舎町にはいない…と。


しかも主婦パートさんたちは
勤務希望時間は平日のみ。
時間もお昼すぎまでの時間のみ。
それに対して
私は土日もOK。
勤務も夕方までOKでやっているので
勤務日も時間もバラバラ。
当然主婦パートさんとは
すれ違い勤務多くなる。


ゆえに
夜にある仕事の歓送迎会に
毎回出席して
3000円から5000円
払うという感覚は 
傍から見たらありえないと。


なんだかなぁ。
そうなんだ。
そういうものなのかなぁ。


でもさぁ
毎月あるならともかく
年に数回あるかないかの歓送迎会。
大人のお付きいとして
参加したって
いいんじゃないの?と思う私は
やっぱりこの田舎町では
変わり者なのかしら。


…と
たまにはネガティブになりまする。