フィッシング詐欺恐るべし | otokiのブログ

otokiのブログ

2PMうよんペン、日々2PMの曲しか聴かないのに、宗教曲(ポリフォニー)中心の合唱もやるという欲張りなアジュンマのつぶやきです。

昨日私のメッセージ
(携帯番号でのメール)に
こんなメールが。



アマゾン…!?

てか
アマゾンで動画なんて
見たことないし…と
スルーしたものの
いろいろ検索したら
このメールは
結構あちこち送られているらしく
アマゾンのサイトにも
注意喚起が。




実際にギフト券を購入して
購入したことを連絡すると
そのギフト券の番号を教えるよう
言われるらしく…。

その番号を教えてしまうと
結局
ギフト券の代金を支払っただけで
そのギフト券は自分は使えないとなり
何万、何十万と
取られてしまった人もいるとか…。

心当たりがなければ
完全にスルーしていいと思うし
何かしら心当たりがあったり
不安に思うことがあれば
メールの連絡先ではなく
本来の連絡先
アマゾンならアマゾンサイトに

連絡して
確認をした方がよいかと思います。

皆さん
お気をつけあれ。
私も今一度気を引き締めます。