かあさんがおもうこと | かあさんのブログ

危機管理能力、リスク管理能力

なぜ猫の譲渡に関してだけ脱走防止対策うるさいのか

保護主が里親希望者の家に行き、お見合いトライアル正式譲渡となれば100%脱走しないと言い切れるのか

これだけ対策をしていて譲渡してもらったから、脱走しないわーなんて思ってたら大間違いでないかい

犬は?家にいても散歩中でも脱走する可能性はゼロではない

鳥は?放鳥中にうっかり窓開けて逃げてしまったり、火傷や踏み潰してしまう事故、テフロンフライパンの空焚きだって、アボカド食べた後の人間の呼気だって有害

ヘビが脱走したり馬が脱走したり

子供は?車中取り残され毎年亡くなっている子がいるのになくならない、ベランダからの転落事故もなくならない

お年寄りは?同居人が寝ていたり目を話した間に家を出てしまって行方不明、あるよね

動物の譲渡に関しては二度と不幸な目に合わないように、てのはわかるけど、譲渡先の管理能力が低ければ遅かれ早かれなんかしら起きそう

脱走だけじゃなく誤飲とか咬傷事故とか

そこまでトライアル期間中に見抜けますか?

希望者は気に入った子をなんとしてでも迎い入れたいからいい顔するでしょう

譲渡条件を厳しくしすぎると里親が見つからないのはわかるけどさー

字面の条件じゃなくて管理能力でお家を見つけることが出来ればいいのではないかと思う