この方のような志を持った政治家がもっと増えたら、
本当に日本は豊になると思う。
※
「石門+天将」を持った政治家って、
あまりいない様な、、、。
だから我欲に走るのかな?
社会経験や苦労をしらない世襲議員、
タレント議員、職業議員は要らない!
さてさて。
今回の街録、泉房穂元明石市長。
これ!今まで見た街録の中で断トツで一番良かったー!!
最後の方感動して泣いてしもた・・・
泉房穂 元明石市長/貧しい家庭に生まれるも、自力で東大合格
/障がい者への強制不妊手術…差別貧困救う為政界へ
https://www.youtube.com/watch?v=gqUsfEiTtp0
最初から最後まで熱い。
燃え盛る政治家でした。
Twitterでは随分前からフォローしていて素晴らしい政治家さんもおられるもんだなあと思っていましたし、私ももし日本で住むなら明石市は子育てしやすそうでいいなあなんてぼんやり思っていました。が、その裏にはこんな鋼鉄の意思と半端ない根性と努力で社会のために人生を賭ける日々があったなんて。いやホントすごい。
当然のことながら命式を拝見しながらお話を聞いていたのですが

もう発言のいちいちがパシーン!!
と音を立てて命式にパズルのようにはまり込んでいく感覚を覚えるほど命式通りの生き方でした。
ここまで持って生まれた宿命を余すところなく最大限燃焼し尽くして(現在進行形)陽転させて生きている人っているだろうか?
貧しい生い立ち且つ障害のある弟さんへの社会の冷たい風当たりに『何故なのか、どうして、そしてどうすれば?』からスタートし、社会をより良く変えてみせるという確固たる目標のため常に頭をフル回転し、且つトライ&エラー。
あらゆることの動機は『皆のため弱きもののために、俺がやらねば誰がやる』。
書き出すとキリがないので是非命式を見ながら動画をご視聴いただければと思いますが、本当に持って生まれた能力、星々を最高の生かし方なさっていて清々しいこと限りなし。
石門+天将って本来こういう使い方なのですよね、理想形は。
【インタビュー一部抜粋】
養育費の建て替え:親の離婚後養育費を貰えない子に対して明石市は親に変わって立て替えて払ってあげる。
そして養育費を払うべき親から回収するというシステムは全国初&全国唯一。これは別のところで離婚した親(例:シングルマザー)が離婚後明石に引っ越してきたとしてもその子は明石の子として皆で育てるのだから、同じように対応する。
テナント料払えない小売店など500店舗、各店上限100万円でつなぎ融資を2週間で即決
コロナ中退など親がリストラ、学生もバイト無理な時に大学が続けられなくなりそうな学生100人以上の学費を明石市が立て替え、将来返せる時に返してよという無利子の奨学金のような形で『たとえ親が見捨てても、明石市だけは君を見捨てない』
子供の貧困というが子供は自分で稼いでいないのだから、その原因は親が作るか社会が作るか。社会が政治が子どもに振り向いていないから、子供たちへの想像力の貧困が原因。子供の貧困は子供のせいでも親のせいでもなく政治のせい。
虐待の1つにネグレクトという放ったらかしがあるんですが、私は今子供たちを虐待しているのは日本の政治家、国会議員だとホンマに思ってます。こんなに子供たちが苦しんで大変な思いをしているのにネグレクトしている、だからせめて明石市だけでも政治が子どもに寄り添いたいと。
『10歳の頃から目標に向かってずっと折れずに続けてきてるってすごいですね』というインタビュアーに対し
私が折れるってことはある意味、救われるべき人が救われなくなるということだから
私は負けるわけにはいかない
高校生の時夜中眠い目をこすりながら勉強しながら思ったのは、海で溺れている人を想像して、もし今自分がここで勉強を疎かにして寝てしまったら救える命が救えないと思った、私はその溺れている人を救うために大学受験をしようと思ったから、だから半端ないエネルギーですよ
これだよねえ、これですよ庚の器に入った車騎星の本質。
車騎はこうでなくっちゃ。
そして学ぶだけ、考えるだけでなく実際に行動して現実をメリメリ変えていくパワー。
あれやこれややっているように見えて(様々な職に就かれている)実は全てが当初の目標達成のためであり、常にブレずにそこへ向かう一本道を50年間ひた走る姿も、これぞ日干甲の真骨頂。
この首尾一貫して魂の籠った語り、名言満載の今回の街録ものすごいお勧めです。
余談:
でもこれ見ながら思ったのは、この方は貧困家庭且つ弟さんが障碍者ということで社会からの理不尽をこれでもかと幼少期から経験されてきた。けれども親御さんは腐ってなかったのだなというのがビンビン伝わってくる。変な言い方だけれども。
お金はなくともきっと親御さんは真っ直ぐな愛情を子供に注げる、精神の健全な方々だったのだなと。そうであると若年期の石門+天将(もちろんそれだけでなく宿命全体なのだけれど)をこんなにも真っ当な方向に燃焼させて大成に繋げることができるのだ。本当に教科書通りで感心してしまう。
明石市より公表された肖像 |
|
| 生年月日 | 1963年8月19日(60歳) |
|---|---|
| 出生地 | |
| 出身校 | 東京大学教育学部卒業 |
| 前職 | NHK職員 テレビ朝日社員 弁護士 |
| 所属政党 | (民主党(菅G)→) (無所属→) 明石市民の会 |
| 称号 | 教育学士(東京大学・1987年) |
| サイン | |
| 公式サイト | いずみふさほ(泉 房穂)オフィシャルサイト |
明石生まれ、明石育ち
弁護士・社会福祉士・手話検定2級・柔道三段
元衆議院議員・東京大学教育学部卒
2011年〜2023年 明石市長

