おはようございます。そらじいです。

 

植え植えて 植え植え植えて また植えて

の半魚人生活。

 

あと半年で数え年齢100歳となる祖母、

「田植えでいそがしんだに田んぼに行げねえで、

デイサービスなんか行ってあすんでてわりいなあ。せめて休んで留守番してべえか?」と

心から申し訳なさそうに。

この年で、いまだこの季節は心は田んぼ。

労働する孫たちを心配し、体が言うことをきかぬことを嘆き。

 

美しき、日本の百姓の伝えてきた、「家を繁栄させたいと願う心」、、、

なんちゃって。美しいかどうかは個人の自由判断。

働いてるから、稼いでるからエライなんてことはないはず。

 

働くといえば、一昨日は4年目となる母校の高校にお呼び頂いての

1年生の進路セミナーで農業についてお話。

そして毎年農業といいながら「そらじい業」というか「そらじい道」についてを。

あ、農業の話も入ってたような、、、という。

なんと、そら塾卒塾生もそらじいを指名して聞いてくれてびっくり。

「そら先生」の生き方、どう映ったでしょうか。

以前母校に植樹させて頂いた臥龍松二世の安否も確認しつつ。

元気で何より。

集合時間の数十分前まで田植えをしていたという

農繁のさなかではありまして、うぐぐと一瞬思いましたが

終わってみれば、澄んだ瞳のかわいい後輩たちと交流でき、

また体も休められて、リフレッシュさせて頂いていたのでした。

 

 

恒例のぽぷら保育園さま田植え。

写真は途中休憩中の生き物つかまえタイム♪

今年も募集をかける前に満席となった田んぼ部のみなさんの田植えも無事終わり、

あと最後の1枚!!

 

さて6月17日のそらのほしちきゅう塾ピース報告へ。

バングラでゲットしてきた新しい鉦を叩いて集合~

 

本日お休み多くちょっとさびしかったですがそれはそれで。

金曜そら塾とちがって、しーんと静かに(ある程度)そらじいの話を聞いてくれるよい子たち。

 

まずは合歓木の花を愛でまして

そら「ところでなんでねむのきってゆうか知ってる?知りたければ教えるけど。」

子ら「しりたーい!」

そら「おしえな~い」などと戯れつつ畑へ。

 

掘れ~

 

洗え~

 

ファイア~

 

ゆでろ~

 

さてその間、それぞれのそら塾時間を

 

 

 

 

 

はいゆだりました!自分で好きなのとって。

あさなゆうな いいくうごとに わすれじな めぐまれぬみに めぐまるるみを

で。ピースのみんなもすっかりこの合言葉を覚えたね。

 

最後は保護者もお招きしてミニバングラ報告。

なぜかテレビに画像がうつらずパソコンの小さな画面での報告となり申し訳なかったですが。

 

ではではまた来月。